たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 1 市島邸に行ってきました

新発田市にある市島邸に行ってきました。 市島家は、江戸時代初期から続いてきた本県でも有数な大地主の一つです。 明治初期造営の600余坪を有する風格ある大邸宅、水池を配した8000余坪の広大な 回遊式庭園があります。 (表門) 表門からは入れないので、…

五泉八幡宮に行ってきました

五泉八幡宮は、初めて訪れる神社です。 風鈴祭りを行っているという事で行ってきました。(7.3撮影) 神社脇のスロープの所や木々の周りに、沢山の風鈴が飾ってあります。 風が吹いてくるたびに、色々な音色がして、涼しさを演出してくれます。 かわいらしい…

Part 2 あじさい咲く護摩堂山に行ってきました

護摩堂山の続きです。 休憩して、体調も回復したので、お散歩再開です。 護摩堂城址に向かいます。 山の斜面に、あじさいが咲いています。 道の脇に、あじさいが植えてありますが、ちょっと少なめでした。 最初の方は、青いあじさいが、多く見うけられました…

Part 1 あじさい咲く護摩堂山に行ってきました

あじさいがたくさん咲く、護摩堂山に行ってきました。(6.29撮影) 海抜268.3mの護摩堂山の頂上には、護摩堂城址という山城跡があります。 護摩堂山は、平安時代、麓の真言宗寺院の奥の院がある修験の山であったとのこと です。諸説ありますが、ここに初めて…

ひまわりを観に上堰潟公園に行ってきました

時々、訪れる上堰潟公園。 ひまわりが咲いているとのことでしたので、観に行ってきました。 8/10が見頃との情報がありましたので、8/9に訪れてみました。 やや曇りの日でしたが、暑かったので、日中はとても出かける気にはなれず、 少し、陽が陰ってきた時間…

五十公野公園のあやめを観に行ってきました

新潟県内でも、あやめが沢山咲く、新発田市の五十公野公園に行ってきました。 昨年は、時期を間違ってしまい、終わりかけの頃に行って、がっかりしたので、 今年こそはと、結構、開花状況に気を配っていました。 毎回、HPなどを参考にして訪れていましたが…

お詫びとお知らせ

しばらくの間、私事で、記事のアップも皆様のブログに訪問する事も出来ません でした。なにもお知らせせずに、中断してしまい、申し訳ありませんでした。 また、開始したいと思います。 アップする時期も逸してしまい、時期外れの記事が続きますが、ご容赦く…