たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー園に行ってきました

ブルーベリーが好きな我が家。 越後長岡ブルーベリー園には、4年くらい前から、訪れています。 昨年は、自宅のブルーベリーが豊作だったので、行きませんでしたが、今回で、 4回目の訪問です。 山の中の、何もない場所に、越後長岡ブルーベリー園はあります…

Part 2 見附市民の森に行ってきました

初めて訪れた、見附市民の森。 次の場所を求めて、お散歩の続きです。 「親水池」の他に、もう一か所、「雨が池」があるらしいです。 きょろきょろと探しますが、なかなか見つけることができません。 木々の間に、池らしきものを発見・・・。どうもこれが「雨が…

Part 1 見附市民の森に行ってきました

久しぶりに、お弁当を持って、お散歩に行こうということで、見附市民の森に 行ってみました。 初めて訪れる場所。どんな場所かな?とワクワクしながら、お散歩です。 駐車場に、車を停め、山の中に入っていきます。 しばらくは、アスファルトの道を進みます…

Part 2 見附イングリッシュガーデン散歩

開園15周年を迎えた、見附のイングリッシュガーデン。 お散歩の続きです。 開園当初は、花や木も育っておらず、閑散とした感じだったようですが、今は 見事に咲き揃って、イングリッシュガーデンと呼ぶにふさわしい姿になっています。 15年前の様子。 見附市…

Part 1 見附イングリッシュガーデン散歩

冬の閉園時期以外は、いつ行っても色々なお花が見れる、見附イングリッシュ ガーデンに、お花を見に行ってきました。 今年は、開園15周年記念。 もっと前からあったような気になっていましたが、まだ15年目なのですね。 たくさんの人が訪れていました。 藤の…

Part 2 緑多き公園へ

涼を求めるつもりで、なぜかいつも暑い時期に訪れている、大潟水と森公園。 公園散歩の続きです。 緑が濃くて、きれいですが、蒸し暑いです。 丸山古墳に到着です。古墳と言われても、ただ土が盛られただけの丘に見えるの ですが、古墳時代(3世紀中頃~6世紀…

Part 1 緑多き公園へ

段々と、木々も緑色が深まってきました。 たびたび訪れる公園に、緑を求めてお散歩に行ってきました。 ここは、大潟水と森公園。 一日一日と暑くなってきているので、木立の中のお散歩ならと、木々の多い場所を 探してきたのですが、ここもやはり暑いです。 …

Part 2 月不見の池に行ってきました

月不見の池の周囲を散策します。 1周500mで15分位で回れるようです。 月不見の池の成り立ちをみると、 350万年程前に、海底にたまった柔らかい地層の上に、海底火山から噴き出した 硬くてゴツゴツした岩石が溜りました。そして200万年ほど前に、海底が持ち…