たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 3 水と森公園に行ってきました(カッパ像たち)

水と森公園を、お散歩しながら見つけたカッパ像たちをご紹介します。 昨年は18体中5体のカッパ像を見つけることが出来ましたが、「今年は、もっと 探すぞ・・・。」と意気込みながら、お散歩しました。 隣接する鵜の池には、「昔、若者が池で馬を洗っていたとこ…

Part 2 水と森公園に行ってきました

水と森公園の続きです。 丸山古墳に向かいます。 古墳に向かう入り口に、かわいらしい花を見つけました。 サラサウツギというようです。まだ開ききってはいませんが、柔らかな感じの する花です。 周りは、緑の草木の中に、黄色の花々が、咲き乱れています。…

Part 1 水と森公園に行ってきました

昨年8月末の暑い時期に訪れた「水と森公園」に、今回は5/29に訪れてみました。 昨年は、少し歩くだけで、汗だくになり、熱中症一歩手前という過酷な散歩で したが、今回は、暑いものの、緑が濃い素敵な時期に訪れることが出来ました。 公園に入ると、バラや…

Part 2 夢の森公園に行ってきました

夢の森公園の続きです。 カキツバタを観た後に、山の中に入っていく道を見つけたので、行ってみようと 思います。 階段を上ると、すぐに山の中に入っていきます。 カキツバタの水辺は、結構人がいるのですが、山の中は、誰一人いません。 もしや、私は物好き…

Part 1 夢の森公園に行ってきました

柏崎市の夢の森公園に行ってきました。 毎年、アヤメやショウブより早く花が咲くので、今年もカキツバタの咲く頃を 見計らって訪れてみました。(5.28撮影) カキツバタ祭りは、5/12~5/30まで開催されていました。開花情報を観ても、 「まだ咲いていません…

ぼたん百種展示園に行ってきました

五泉市の東公園内に作られた『ぼたん百種展示園』に行ってきました。 (5.8撮影) その名のとおり、120品種5,000株のぼたんが大輪の花を咲かせます。 5月中旬から下旬にかけてが見頃のようです。少し早いかなとは思いましたが、 5月に入って、新潟は天気の…

Part 3 北方文化博物館に行ってきました

北方文化博物館の続きです。 藤の花を観たので、古代ハスが咲く、裏の庭に行ってみました。 ハス池は今の時期、全く花は咲いてはいません。 この池のハスは「古代ハス(大賀ハス)」で、1951年に東京大学総合運動場地下の 縄文遺跡発掘現場で発見されたハス…