たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 2 弥彦のもみじ谷に行ってきました

弥彦公園の紅葉の続きです。 昨年は、時期が遅かったことと、悪天候続きのためか、美しい紅葉を見ることが 出来ませんでしたが、今年は、きれいな紅葉を見ることが出来ました。 観月橋の下をくぐり、細い小川の脇を歩きます。 真っ赤に紅葉している木々を、…

Part 1 弥彦のもみじ谷に行ってきました

弥彦公園の中に、紅葉の名所「もみじ谷」はあります。 毎年、紅葉を観に訪れる場所です。 天気が良いので、わくわくしながら、お散歩開始です。 駐車場脇には、屋台が並んでいましたが、早い時間に訪れたので、まだ開いて いませんでした。ぽっぽ焼き買いた…

弥彦の菊まつりに行ってきました

毎年、弥彦神社の参道で、菊まつりが行われます。 昨年の11月10日に、菊まつりを観に行ってきました。 神社脇の駐車場に、車を停めたので、神社の脇から、拝殿に向かいます。 拝殿前の広場にも、菊が展示されています。 拝殿脇には、小菊で、渓谷の断崖から…

Part 3 御鹿池に行ってきました

御鹿池の続きです。 もう少しで、歩きだしの場所に戻ります。 枯れた葉っぱが、陽射しを浴びて、美しく見えます。 池の水もキラキラしています。 取り残された赤いモミジがいじらしく見えました。 山が見える場所まで戻ってきました。池を1周しました。 同…

Part 2 御鹿池に行ってきました

御鹿池の続きです。 御鹿池の周りを歩いてみます。 緑や黄色に木々が染まり、きれいです。 枯れた草花さえもきれいです。 池に来る途中に出会った、年配のご夫婦からお聞きした「アケボノシュスラン」を 探しに、道を逸れてみます。 ここだと思うんだけどな…

Part 1 御鹿池に行ってきました

新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年最初のブログは、昨年、撮りためていた写真から始まります。 季節に追いつけず、申し訳ありませんが、お付き合いください。 黒姫山麓にある御鹿池に行ってきました。 四季折々、きれいな風景や花々を観るこ…