たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の御挨拶を申し上げます

2021年も暮れようとしています。 今年を振り返り、皆様に感謝とご挨拶を申し上げます。 2021.2.21に、初めてブログをはじめました。 写真も家庭菜園も素人の私ですが、何か新しいことにチャレンジしてみたいと いう事で、ブログをはじめてみました。 どうや…

弥彦山スカイラインに行ってきました

弥彦スカイラインが12月1日から来年の3月31日まで通行止めになるという事で、 11月の中旬に、行ってきました。 弥彦山スカイラインの山頂は、弥彦山の本当の山頂ではありませんが、車では そこが最高位となります。 駐車場に車を停め、久しぶりにロープウェ…

国上寺の紅葉を見に行ってきました

国上寺の境内は、紅葉の時期になると、色鮮やかな紅葉を見ることが出来ます。 今日は、国上寺の境内を中心に紅葉を見てきました。 紅葉する木が沢山あるわけではありませんが、お寺の雰囲気と相まって、きれいに 見えます。 春は桜、夏は新緑と色々な顔を見…

弥彦公園のもみじ谷に行ってきました

弥彦公園は、良く訪れる場所です。 紅葉の時期には、多くの方が訪れて、紅葉の美しさを眺めています。 公園内のあちこちに、紅葉がきれいな場所はありますが、今回は、「もみじ谷」 の紅葉を見に行こうと思います。(11/14) もみじ谷は、県内でも有数の紅葉…

Part 3 しろ池に行ってきました

しろ池散歩の続きです。 蛙池に行ってみました。 何回か、しろ池に来ていますが、蛙池やブナ林は、初めてです。 今まで、こんなところに池があるという事に、気づきませんでした。 しろ池に比べると、小さいですし、周りを歩くこともできないので、遠目で見…

Part 2 しろ池に行ってきました

しろ池散歩の続きです。 しろ池の遊歩道は、1周550mなので、ちょうどよいお散歩になりそうです。 池のほとりには、「平和の鐘」がありましたが、何のための物かはよくわかりま せんでした。ちょっと鳴らしたつもりが、結構、大きな音がして、鳴らした本人 …

Part 1 しろ池に行ってきました

糸魚川にあるしろ池に行ってきました。 糸魚川には、「白池」が2か所あります。蓮華温泉に向かう途中にある「白池: しらいけ」と雨飾山山麓しろ池の森の中にある「白池:しろいけ」です。 今回はしろ池(間違わないように、しろはひらがなになっているよう…

Part 3 笹ヶ峰牧場に行ってきました

笹ヶ峰牧場の続きです。 清水ヶ池と宇棚の清水を見たので、戻ることにしました。 戻るといっても、牧場はとっても広いので、帰るのにも時間がかかります。 坂を上って、牧場の道に出ます。振り返ると、宇棚の清水の立て札が見えました。 牧場の中の道を通っ…

Part 2 笹ヶ峰牧場に行ってきました

笹ヶ峰牧場の続きです。 清水ヶ池を見た後に、宇棚の清水に向かいました。 清水ヶ池を違った角度から見ながら、歩きます。 名残りの吾亦紅もかわいらしいです。 池の中に、枯れ葉が浮かんでいて、それもまたきれいです。 池には、カモでしょうか?仲良く泳い…

Part 1 笹ヶ峰牧場に行ってきました

妙高笹ヶ峰高原にある笹ヶ峰牧場に行ってきました。 笹ヶ峰牧場は、妙高山、火打山、焼山、黒姫山など、2000mを越える山々に囲ま れた標高1300mの緩やかな高地にある牧場です。毎年6月頃から、紅葉が見られる 秋になるまで牛の放牧を見ることが出来ます。 …