たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の様子です

家の裏庭の猫の額ほどの土地で、食べられる植物を育てています。 5月の初めころに、色々な野菜を植えました。 (5月29日の様子) ①きゅうり ②とまと ③なす ④ピーマン ⑤ゴーヤ 果樹たちも頑張っています。 ①ブラックベリー 昨年の枝を思い切って春に切ってお…

しらさぎ森林公園に行ってきました

新潟では、そろそろ花菖蒲が咲きそろう頃かなと思い、しらさぎ森林公園に行って みました。 ここは、毎年、1回は訪れる場所ですが、いつも、ぴったりと花菖蒲が満開に なっている時に訪れたことがありません。今回はどうかなと思いながら訪ねて みました。 …

Part3 二宮家のバラ園に行ってきました

バラ園の後に、二宮家の日本庭園の「静勝園」に行ってきました。 二宮家は、聖籠の大地主として、町の歴史に大きくかかわってきた名家です。 敷地内の建造物群は、平成18年に国の登録有形文化財になりました。趣ある 日本庭園は「静勝園」と名付けられ、庭園…

Part2 二宮家のバラ園に行ってきました

二宮家バラ園の続きです。 この日は、天気も良いし、とにかく暑い。一生懸命、足早に観て回っている つもりでしたが、なかなか前に進まず、汗が流れてきました。 バラ園の奥のほうに進みます。 またまた、アーチが見えてきます。 色々な花が、アーチの中や周…

二宮家バラ園に行ってきました

先日、聖籠町の二宮家のバラ園に行ってきました。 二宮家は、新発田藩領蓮潟興野の名主職、のちに代々庄屋格に遇した家柄で、現在 の当主は9代目にあたります。弁天潟を見渡す敷地は約3000坪、建物の面積は建坪 で約250坪ある日本家屋で、明治8年に一度は全…

道の駅パティオ新潟に行ってきました

イングリッシュガーデンの帰りに、道の駅「パティオ新潟」でお買い物をして きました。色々な野菜がたくさん売っていて、私にとっては、ワクワクする場所 です。 中は、さすがに勇気がないので、撮影できませんでした。 ひたすら、「これは安いので買いだね…