山形の旅、「致道博物館」の続きになります。 次に訪れたのは「旧渋谷家住宅」です。 重要文化財に指定されている民家です。豪雪地、湯殿山の麓の旧朝日村田麦俣 (たむぎまた)より1969年に移築された、一重三階寄棟造茅葺きです。 田麦俣は山形県内でも有…
山形の旅、訪れているのは致道博物館。 鶴ヶ岡城の三の丸、旧庄内藩主・酒井家の御用屋敷地に建てられた博物館です。 博物館名は、旧庄内藩の藩校「致道館」に由来しています。 致道館の「致道」という名称は、「論語」の一節『君子学んで以てその道を致す』…
山形の旅、3日目(最終日)に訪れたのは、山形県鶴岡市にある「致道博物館」。 致道博物館は、鶴岡公園の西隣に位置する、庄内藩主酒井家の御用屋敷地だった 場所に立つ博物館です。国指定重要文化財の旧西田川郡役所や、旧渋谷家住宅 (多層民家)、旧鶴岡…
山形県酒田市にある「本間美術館」。 本間氏別邸庭園である「鶴舞園」を見た後、「清遠閣(せいえんかく)」に向かい ました。 清遠閣は、藩主酒井侯が領内巡視をする際の休憩所としてつくられ、大正14年には 東宮殿下(昭和天皇)がご宿泊されるなど、酒田…
山形の旅2日目、最後に訪れたのは山形県酒田市にある「本間美術館」。 「本間美術館」は、1947年5月、戦後初の私立美術館として、本間家別荘の木造二階 建ての建物と19,800平方メートルの庭園の開放を受け開館されました。 陽も大分傾いてきたので、急いで見…
山形の旅の2日目。 「文翔館」で大正ロマンに触れて素敵な気分を味わった後は、山形県酒田市にある 「山居倉庫」です。 2021年3月に国指定史跡となった山居倉庫は、明治26年に、旧藩主酒井家によって 建てられた米保管倉庫です。 2012年に一度訪れたことが…
山形への旅、2日目に訪れた「文翔館」。 美しい庭や建物の素晴らしい外観を眺めた後、館内に入っていきます。 旧県庁舎の玄関はこの建物の2階にあたります。 玄関を入って、目に飛び込んできたのは、大理石の柱と3階へと続く美しい階段。 磨きこまれたよう…
2025年11月5日~11月7日に2泊3日で訪れた「山形の旅」。 2日目は「もみじ公園」で、美しい庭園や紅葉を見た後、山形県山形市旅篭町に ある「文翔館」を訪れてみました。 街中にある建物で駐車場を心配しましたが、すぐ近くに立体駐車場があり、問題 なく駐…
2025年11月5日~11月7日に2泊3日で訪れた「山形の旅」。 2日目、最初に訪れたのは、山形県山形市東原町にある「もみじ公園」。 もみじ公園は、元は真言宗の寺院「宝幢寺」の庭園だった場所です。 「心」の字をかたどった「心字池」を中心とした池泉回遊式…
「山形の旅」をアップ中ですが、ちょっと中断して「初詣」の記事を載せます。 ここ最近は、初詣が遅くなりがちだったので、今年こそはと思っていたのですが 12/31~1/1にかけて雪が沢山降ったので、新年早々の初詣は断念しました。 それでも少しでも早めに訪…
山形の旅。「立石寺」の続きになります。 1015段の立石寺に続く石段を、煩悩を払うべく頑張って登ります。 山の自然に沿って造られた参道は「修行者の参道」と呼ばれています。 途中には「四寸道」と呼ばれる14㎝位の狭い場所もありましたが、ちょうど海外 …
2025年11月5日~11月7日に2泊3日で訪れた「山形の旅」。 1日目は「ドッコ沼」に行った後、「立石寺(りっしゃくじ)」に行きました。 山形旅行を考えた時に、絶対行きたいと思った場所です。 相当前に訪れたことがある場所ですが、兎に角、きつかったこと…
2026年のブログは、昨年訪れた「山形の旅」から始まります。 毎年のように、季節が追い付いていませんが、暫くお付き合いください。 昨年秋に、どこかに泊りがけでお出かけしたいねということで、暫く訪れていな かった山形県へ2泊3日でお出かけすることに…
あけましておめでとうございます。 12/31の大晦日は、長女夫婦が来て夕食を一緒に食べました。 例年と変わらない大晦日のお料理を4人でゆっくりと食べました。 次女夫婦は、大晦日は来れないということで、一足先に12/29に来てお泊りして いきました。活ガ…
新潟県立植物園のクリスマス展を見た後に、池の周りをお散歩してみました。 寒いので、早足のお散歩になりました。 来た時、凍っていた水たまりは、すっかり溶けていました。 これで転倒の危険は回避できそうです。 すっかり冬景色ですね。 木々は葉を落とし…
「クリスマス展」が開催されている新潟県立植物園。 もう開催時期は過ぎてしまいましたが、もう少しお付き合いください。 熱帯植物ドームやあちこちのクリスマスムードが漂う会場を見て廻った後、最後に 1階にあるイベントホールに向かいます。 大きなクリ…
久しぶりに訪れた新潟県立植物園。 観賞温室の中の「熱帯植物ドーム」の見学の続きです。 花の少ない時期だったので、ついつい実のなる植物に目を奪われてしまいましたが ちらほらお花も見ることが出来ました。熱帯の植物なので、色も鮮やかで目を惹き ます…
寒くて天候のすぐれない日が続く中、家事と庭の手入れ位しかすることがなくて 運動不足気味の日が続いています。 気温が今年一番位に冷え込んだ日(12.19)でしたが、天気が良かったので、久し ぶりに新潟県新津市にある新潟県立植物園に行ってみました。 気…
閉園後の無料開園が行われている雪国植物園のお散歩の続きです。 山の方に向かって歩きます。 ずっと緩い坂道が続くので、地味に疲れますね・・・。 何かないかなと探しながら歩きます。 中々下る道がないし、わくわくするような花も見つけられず、ひたすら登っ…
新潟県長岡市にある「雪国植物園」。 春は雪割草や福寿草、夏はアサザなどの水辺の植物、秋はヒガンバナなどを見に 訪れているお気に入りの場所です。 今年は11月14日に閉園したのですが、11月17日~11月30日まで、無料開園して いるとのことでしたので、初…
紅葉も終わりに近づいた11月中旬に、加茂山公園にお散歩に行ってきました。 加茂山公園は、新潟県加茂市にある約1300年の歴史がある青海神社を中心とした 森に囲まれた公園です。 早めの時間帯だと、木々に囲まれている場所なので、陽が射していないだろうと…
秋になると彩りが増す弥彦。 菊まつりに続き、紅葉を求めて弥彦公園周辺をお散歩に行きました。(11.14撮影) 弥彦公園周辺の駐車場はこの時期になると、駐車料金がかかります。 今年から1000円になったので(昨年までは500円)、少し歩きますが、弥彦村営無…
長岡市越路地域にある「もみじ園」の続きになります。 「巴ケ丘山荘」の人形展を見た後、門を潜って、庭園に入っていきます。 庭園内には、沢山の木々が植えられていて、それぞれが色づいています。 木々に囲まれていて、美しい庭園です。 木々の中から、巴…
新潟県内には、紅葉の美しい場所が沢山あります。 今回は、長岡市越路地域にある「もみじ園」に行ってきました。 もみじ園は、1896年(明治29年)頃 、神谷の大地主、髙橋家の別荘の庭園として つくられたものです。もともと巴ヶ丘・髙九の別荘と呼ばれて近…
越後一宮彌彦神社境内で開催される新潟県菊花展覧会「弥彦菊まつり」は、質、 出品品目において全国随一の規模を誇る菊花大展覧会です。 いわゆる菊人形展と異なり、1年間丹精に技術の粋をこらした数多くの菊花が出展 され、審査が行なわれます。 弥彦菊まつ…
新潟県長岡市寺泊地域の海岸部に、黄色の鮮やかな花を咲かせるつわぶきの群生地 があります。 毎年つわぶき祭りが開催される頃に、つわぶきを見に訪れています。 今年のつわぶき祭りは、10月19日~11月8日まで開催されました。(終了していて すみません。)…
朝起きると、霧で家の周りが真っ白になっていました。(10.30) 弥彦山の方を見ても全く何も見えません。 私の家の周辺では、こんなことが起こるのは年に1回あるかどうか。 もしかしたら、弥彦山山頂から「雲海」が見えるかもしれないと思い、急いで家を 出…
新潟県下最大級の道の駅「新潟ふるさと村」。 お散歩の続きです。 花畑を見た後、「グリーンハウス」「ふるさと庭園」の方に向かいました。 グリーンハウスは、全面ガラス張りの広い施設です。 天候を気にせず、子どもたちが思い切り遊べる全天候型施設で、…
新潟市にある「新潟ふるさと村」。 施設のテーマは「ふるさと新潟再発見」で、新潟県を代表する観光拠点施設とし て、観光・物産の振興を図るとともに「ふるさと」に対する県民の意識を高め、 地域活性化を一層推進させることを目的に、平成3年にオープンし…
新潟県十日町市に位置する当間高原。 そこにある、東京ドーム109個分の高原リゾート「ベルナティオ」。 周辺散歩の続きになります。 ホテルの正面玄関でなく、もう一つの玄関の前には、美しい花壇が広がっている ので、そちらの花を観に行きました。 色とり…