たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part1 越後長岡丘陵公園に行ってきました

越後長岡丘陵公園は、広大な敷地に、季節ごと色々な花が咲いているので、年に 何回か訪れます。今年は初めてです。 10月になると、秋のバラやコスモスがきれいに咲くので、訪れてみました。 園に入って、まっすぐ進めば、広場に行く事が出来ます。 花を見…

長岡東山自然観察林に行ってきました

東山ふれあい農業公園の帰りに、自然観察林を歩いてきました。 公園の近くにありながら、すぐに別世界のような風景に出会える場所です。 歩きはじめると、道が二手に分かれています。散策路は、複雑に分かれているので、 選択を誤ると、とんでもない所に行き…

山本ファームの野菜や果物を買ってきました

赤塚の山本ファームが作る野菜は、とってもおいしいと、野菜ソムリエの方に 教えていただいてから、何回か利用しています。 山本ファームは、土づくりにこだわった、有機野菜を栽培しています。 見た目は、スーパーで売っているような傷一つない野菜たちとは…

長岡市東山ふれあい農業公園に行ってきました

コスモスを見たくて、長岡市にある東山ふれあい農業公園に行ってきました。 ここは、公園の中でも、山の方にあるコスモス畑です。 手入れしすぎていない、自然の中のコスモスが見られます。 コスモス畑からは、長岡の市街地が一望できます。 9月下旬に行っ…

初秋の上堰潟公園に行ってきました

ちょっと歩きたいときに、お邪魔する上堰潟公園。 今年はタイミングを逸して、ひまわりは見れなかったので、コスモスはどうかな? と思い、行ってきました。 公園を入ると、がらんとした風景にまずびっくり。緑はどこ?花はどこでしょう? 遊具がある広場の…

山本山高原のそば畑に行ってきました

そばは、10月になると刈り入れをしてしまうという事で、9月の中旬にそば畑を 見に山本山高原に行ってきました。 越後川口ICから、やまもとやまCAFE本のある山本山高原を目指して行けば、良い道 を走ってたどり着けたはずでしたが、曲がる道を間違えたのか…

Part 2 新潟県立植物園(外散歩)に行ってきました

新潟県立植物園の外散歩の続きです。 ハーブを見てすっかり、遅くなってしまいましたが、道に戻ってお散歩続行です。 道の脇は小高い山になっていて、木々が多くなりました。 あちこちに赤い実をつけた木が見えます。 緑の中の赤は目立ちますね。 道の脇には…

Part 1 新潟県立植物園(外散歩)に行ってきました

暑い日の15時頃、家にじっとしているのもつまらないので、お散歩に出かけました。 今日はたびたび訪れる、新潟県立植物園に行ってきました。今回は植物園に入るの ではなく、園地をお散歩してきました。 目の前には植物園の入り口がありますが、今日はそちら…

カーブドッチに行ってきました

カーブドッチは、海岸沿い(日本海)の角田浜にあるワイナリーです。 醸造所だけでなく、広大な敷地には、ブドウ畑、レストラン、売店、宿泊施設などが あります。 久しぶりに、ブドウ畑や花々を観に行ってきました。 カーブドッチは5~6月頃になると、バ…

Part 3 大潟水と森公園に行ってきました

大潟水と森公園の続きです。 「歴史ゾーン」の散策終了して、つぎに向かいます。 池の脇の道を通ってみました。 道は狭いのですが、左手には、池が見えて、歩いていても気持ちが良いです。 水辺には色々な草木が生えています。草木も涼しそうです。 木と水と…

Part 2 大潟水と森公園に行ってきました

大潟水と森公園の続きです。 東屋で休憩して、次のゾーンに向かいます。 途中色々な草花を見ることが出来ます。 茄子の花のようなものが咲いていました。 茄子ではなく「悪なすび」というのだそうです。 茄子の仲間で、抜いても抜いても駆除できず、そのくせ…

Part 1 大潟水と森公園に行ってきました

まだまだ暑い休日。少しは涼しくお散歩できるところはないかな? という事で、大潟の水と森公園に出かけてきました。 水と森公園は、名前の通り、水と森に囲まれ、雄大で美しい自然を有し、 春には桜、夏にはアジサイ、秋には紅葉などを見ることが出来ます。…

句碑公園に行ってきました

新潟の方でもあまり知らないと思いますが、十日町市にある句碑公園に行って きました。 句碑公園は清瀧寺の裏山、約3haのブナ林の公園です。十日町市内外の俳人が 読んだ石碑が30基ほどあります。 周りには住宅が少しありますが、少し歩けば、山の中に入って…

Part 2 龍ヶ窪に行ってきました

龍ヶ窪の散策の続きです。 龍ヶ窪には2つのお社があります。「八大龍王権現」と「龍ヶ窪神社」です。 まずは「奥の龍神さま」と呼ばれる「八大龍王権現」に向かいます。 少しだけ、青空が見えはじめました。気温も上がってきたようです。 すぐにお社が見え…

Part 1 龍ヶ窪に行ってきました

今日は、曇っていましたが、蒸し暑い日です。 涼を求めて、津南町の龍ヶ窪に行ってきました。 龍ヶ窪は標高450mの河岸段丘に形成された湧き水の池です。池の周辺には森林が 広がり、ブナ・ミズナラ・ホオノキなどがうっそうと茂っています。昭和49年に 県の…

北海道からお中元が届きました

北海道の親戚からお中元が届きました。 な、なんと生うにでした。 それも、北海道のむらかみ屋さんの生うに。 寿司ネタの中で、私が一番好きなのは生うにです。 北海道には何度か行っていますが、毎回、今度こそ、うに丼を食べるぞと意気込んで いくのですが…

パティオ新潟で買った食材で夕食を作りました

家の冷蔵庫の野菜が少なくなったので、またまた、パティオ新潟に野菜を買いに 行きました。 (写真は前に行った時のもの) 家の菜園で、なす・きゅうり・とまと・ゴーヤ・青じそ・モロヘイヤ・バジルなど は採れるのですが、それ以外の野菜が不足したので買…

Part 3 越後ハーブ香園入広瀬に行ってきました

越後ハーブ香園入広瀬の続きです。 炎天下の道を歩いて、ロックガーデンに向かいます。 少しすると、ゴロゴロとした石が見えてきます。 こんなに石がゴロゴロしていては、きれいな花は期待できないかな・・・。 さすがに花は、多くはありませんが、ちらほら、花…

Part 2 越後ハーブ香園入広瀬に行ってきました

越後ハーブ香園入広瀬の続きです。 ハーブガーデンには、ハーブと呼ばれるもの以外にも、色々な植物が植えられて いて、楽しいです。 中には、パッと目をひきつけられるものも沢山あります。 キボウシでしょうか?白の斑入りの葉っぱはよく見るけど、これは…

Part 1 越後ハーブ香園入広瀬に行ってきました

暑い暑い7月の第3週に、入広瀬の越後ハーブ香園に行ってきました。 前にも行ったことがあるから、太陽を遮る場所がないことを知っていたので、早めに 自宅を出発したのですが、着いた頃には既に暑い。 熱中症に注意しながら、観て回ります。 車を駐車場に…

ブルーベリー園に行ってきました

「越後長岡ブルーベリー園」に行ってきました。 ブルーベリーは、好きな果実です。昨年は9月に採りに行ったのですが、農園の 方から「7月に来ると大きな実のブルーベリーが採れるので、来年は7月に来て みてください。」と言われていたので、今年は7月の…

Part2 水道山公園と観音山公園に行ってきました

水道山公園と観音山公園の続きです。 道を外れて、斜面のほうへ、下りてみました。 アジサイが増えてきた感じです。 紫のこのガクアジサイが、感じが良くて私は好きです。 周りの紫の花が花だと思っていましたが、調べると、ガクアジサイの花びらに見える 部…

Part1 水道山公園と観音山公園に行ってきました

アジサイの花を観たくて、水道山公園と観音山公園に行ってきました。 新潟県で、アジサイの名所はあちこちありますが、あまり知られていない穴場を 探して、出かけてきました。 ここは、数年に1回は訪れる場所です。人もあまり多くないので、静かに観ること…

Part2 剣龍峡に行ってきました

静けさと緑の木々を求めて、剣龍峡に行ってきた続きです。 水に落ちながら、どうにか橋のほうまで進みましたが、これ以上、道がなかった ので、戻ることにしました。 岩のわき道を通って、戻ってくると、丸みを帯びた平らな石のところに出ます。 山から流れ…

Part1 剣龍峡に行ってきました

県立五頭自然公園内にある剣龍峡に行ってきました。 暑い日なので、涼を求めて、山の中をお散歩することにしました。 ここは、前にも訪れたことのある場所です。 山からの水が流れていて、静かな場所です。 駐車場に車を停めて、さっそくお散歩です。 入口に…

五十公野公園に行ってきました

五十公野(いじみの)公園のあやめ園に行ってきました。 先日、しらさぎ森林公園の花菖蒲を観に行ったら、まだ4部咲きだったので、 今度こそはと、あやめを観に行ってきました。 あやめ園は五十公野公園内の一角にあります。何年かに1度は訪れる場所です。…

家庭菜園の様子です

家の裏庭の猫の額ほどの土地で、食べられる植物を育てています。 5月の初めころに、色々な野菜を植えました。 (5月29日の様子) ①きゅうり ②とまと ③なす ④ピーマン ⑤ゴーヤ 果樹たちも頑張っています。 ①ブラックベリー 昨年の枝を思い切って春に切ってお…

しらさぎ森林公園に行ってきました

新潟では、そろそろ花菖蒲が咲きそろう頃かなと思い、しらさぎ森林公園に行って みました。 ここは、毎年、1回は訪れる場所ですが、いつも、ぴったりと花菖蒲が満開に なっている時に訪れたことがありません。今回はどうかなと思いながら訪ねて みました。 …

Part3 二宮家のバラ園に行ってきました

バラ園の後に、二宮家の日本庭園の「静勝園」に行ってきました。 二宮家は、聖籠の大地主として、町の歴史に大きくかかわってきた名家です。 敷地内の建造物群は、平成18年に国の登録有形文化財になりました。趣ある 日本庭園は「静勝園」と名付けられ、庭園…

Part2 二宮家のバラ園に行ってきました

二宮家バラ園の続きです。 この日は、天気も良いし、とにかく暑い。一生懸命、足早に観て回っている つもりでしたが、なかなか前に進まず、汗が流れてきました。 バラ園の奥のほうに進みます。 またまた、アーチが見えてきます。 色々な花が、アーチの中や周…