たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

多宝山青龍寺に行ってきました

種月寺から400m位離れた所に、「多宝山青龍寺(しょうりゅうじ)」があります。 多宝山の山懐に、ひっそりと佇む寺院です。 多宝山青龍寺の創立は、天平8年(736年)僧行基が北陸道を巡察した際、石瀬に 開山したと伝えられおり、岩室地区で最古のお寺です…

福地山種月寺に行ってきました

新潟県は、神社数が4753(2018年時)で全国1位、寺院数も2923(2018年時)で 全国8位と、神社や寺院が、多くあります。知らない神社や寺院も多くありますが、 なかなか、訪れる機会がありませんでした。せめて、近くの神社や寺院を勉強がてら 訪れてみたい…

じゅんさい池に行ってきました

天気の悪い日が続き、家に籠りがちなため、お散歩しようと思い、新潟市東区松園に ある「じゅんさい池公園」に行ってみました。初めて訪れる場所です。 駐車場に車を停め、池に降りていきます。 「じゅんさい池」は、物見山砂丘と呼ばれてきた砂丘地の中に自…

Part 2 澤将監(さわしょうげん)の館に行ってきました

武田信玄の家臣で、武田家滅亡後、上杉氏を頼り越後に入り、蒲原の地にたどり 着いた澤将監。 低湿地で、水はけが悪かったこの地を、武田家の「信玄堤」の技術を用いて、新田 開発に尽力し、大庄屋にまでなった人物です。 その「澤将監の館」巡りの続きです…

Part 1 澤将監(さわしょうげん)の館に行ってきました

新潟市西蒲区中之口にある「澤将監の館」に行ってきました。 澤家初代の澤将監は、元々甲斐の武田信玄の家臣で、武田氏滅亡後、上杉氏を頼って 越後に入り、1616(元和2)年に村庄屋に、1649(慶安2)年には、近郷10組の庄 屋を取り締まる、石高5千石の「…

Part2 ハクチョウ飛来の湖 瓢湖 

別名「白鳥の湖」と呼ばれる、水原にある瓢湖。 お散歩の続きです。 湖の突き当りの観察舎から、隣の「東新池」を見ることが出来ます。 観察舎からは、美しい山々が見えました。 静かで、のんびりできます。 カワウが羽を広げています。天日干し(?)ですか…

Part 1 ハクチョウ飛来の湖 瓢湖

今年は、佐潟、上堰潟、長嶺大池など色々な場所に、ハクチョウを見に行くことが 出来ましたが、ハクチョウを見るなら、県内最大のハクチョウの湖である「瓢湖 (ひょうこ)」は、外せないよね・・・、ということで、行ってきました。 「白鳥会館」の駐車場に車…

ちょっと残念だった初詣

初詣は、いつも訪れる弥彦神社へ。 越後一宮と言われるだけあって、2年参りの日や新年早々は、参拝の人で混雑する ので、日をずらしてお参りに行きます。 訪れたのは、1月20日。さすがに小正月も過ぎているので、そんなに混んでない よねーと思い、出か…

長嶺大池のハクチョウを見に

新潟県内有数の白鳥の飛来地として知られる、柏崎市西山町にある「長嶺大池」。 地元をあげて、池の環境整備や餌付けなどを行っており、年々飛来数が増え、毎年 300羽ほどが飛来します。 日中でも、ハクチョウを見ることが出来るので、時々訪れています。 長…

夕暮れまじかの上堰潟公園の白鳥

新潟県には、オオハクチョウとコハクチョウの2種類が飛来します。 中でも、新潟市はコハクチョウの越冬数が全国の市町村の中で、1番多いとのこと。 佐潟や瓢湖など、ハクチョウの飛来地で有名なところは多くありますが、上堰潟に もハクチョウが飛来して、…

1月の新潟県立植物園②

新津市にある新潟県立植物園の続きです。 花が見たくて、植物園ならと出かけたのですが、熱帯植物ドームでさえ、花がほと んど咲いていなくて、ちょっとがっかりしたのですが、気を取り直して「常設展示 場」へ。 入り口を入ると、アザレアの鉢植えが、置い…

1月の新潟県立植物園①

天気の悪い日が続き、家に閉じこもり気味になっていたので、気分転換に、花でも 見に行こうかなということで、新潟県立植物園に行ってみました。 着いた時点では、少し青空も見えていました。 植物園の池には、カモが少し泳いでいました。 池の周りのお散歩…

冬の佐潟散策③

佐潟1周は5.5㎞ですが、今回は下潟周回コース4.0㎞に挑戦中。結構長い距離の お散歩になっています。 花こそ見受けられませんが、色々面白いものを発見できて、楽しみながらの お散歩です。 道が砂だらけになってきました。 見ると、除雪ではなく、除砂(?…

冬の佐潟散策②

新潟市西区赤塚にある佐潟散策の続きです。 「野鳥観察舎」に到着しました。ここ最近は、中々、中に入ることが出来ません でしたが、今回はどうでしょう。 今回は、1月1日の地震による安全確認のため、またまた入ることが出来ません でした。 ここから、水…

冬の佐潟散策①

新潟の冬は、たまにしか晴れた日がないため、なかなか、外に出る機会が少なく なってしまいます。 この日も、午前中は、今一つの天気ででしたが、午後になって、少し晴れてきた ので、運動不足改善もかねて、少し長めのお散歩に行くことにしました。 目的地…

イヨボヤ会館に行ってきました②

鮭の町、村上にあるイヨボヤ会館の続きです。 B1階、1階を見て、2階へ向かいます。 2階は「村上の鮭の歴史と文化を学ぶ」ことができます。 何やら、藁?のようなものでできた小屋があります。 「鮭川の番小屋」とありました。 この番小屋は鮭の漁期中、…

イヨボヤ会館に行ってきました①

鮭との関わりが深い村上市。 鮭の色々を知ることができる、「イヨボヤ会館」に行ってきました。 店の正面には、ドドーンと大きな鮭が見られます。 早速、中に入ってみましょう。 入り口を入ると、「あ、塩引き鮭が、吊ってある・・・。」と思って、よく見たら、…

黄金の里散策③

黄金の里、村中散歩の最後となります。 村中は、銀杏の木もたくさんありますが、果樹の木も多くあります。 特に、柿の木が多いように感じます。 実家の庭にも、昔は、5本の柿の木があり、子供の頃は、「これは私の木だから採っ ちゃダメ」などと言って、良…

黄金の里散策②

黄色く色づいた大銀杏を見てから、村中散策をしましょう。 ここは、五泉市蛭野地区の「黄金の里」。 県道を「黄金の里会館」向かって進むと、またまた、素敵な銀杏の木が現れます。 ここは、人気スポットらしく、沢山の方が、車を停めて、撮影しています。 …

黄金の里散策①

五泉市蛭野地区は県内でも銀杏の産地として有名で、集落には100本以上の銀杏 の木が植えられ、黄葉時期になると一面がこがね色に染まる事から「黄金(おう ごん)の里」と呼ばれています。 銀杏は樹齢200年~600年といわれる巨木が多く、雄大な白山を背景に…

良い年になりますように

新年早々の能登半島地震。 新潟も結構揺れて、怖い思いをしました。 余震は、時々ありますが、家も家族もみんな無事で、ありがたいことです。 石川や富山の方の一刻も早い、復興をお祈りいたしております。 新年のご挨拶が、遅れましたが、少し落ち着きを取…

年末のご挨拶

今年も残すところ、あと少しですね。 ここ数日は、お正月準備で、大忙しでした。 30日まで仕事でしたので、休みの29日に買い物や大掃除を済ませ、今日は、 朝から、おせちの準備や最後の掃除と大忙しでした。これから、本日の年越し 料理の仕上げをします。…

Part 2 赤坂山公園に行ってきました

紅葉の名所として、知られている柏崎市の赤坂山公園。 紅葉散歩の続きです。 人工の小川や滝がある、せせらぎ水路をお散歩します。 真っ赤に色づいているというよりは、色々な色が美しい道です。 もみじだけでなく、色々な紅葉する木が、植えられているから…

Part 1 赤坂山公園に行ってきました

松雲山荘の紅葉を見た後に、隣接する赤坂山公園の紅葉も観に行ってきました。 赤坂山公園は、13.7haもある広い公園で、春はソメイヨシノなど350本ほどの桜が 咲き誇る桜の名所です。秋には、美しい紅葉を楽しむことができます。公園内には、 市立博物館、展…

松雲山荘に行ってきました

紅葉の時期になると、訪れてみたくなる柏崎市にある松雲山荘。 今年も行ってきました。 松雲山荘(しょううんさんそう)は、大正15(1926)年以降、柏崎市東本町の蓮池 庭師二代の手によって造園された回遊式の日本庭園で、1971年に所有者の実業家・ 飯塚謙…

弥彦公園の紅葉を見に行ってきました

例年、11月の中旬には、真っ赤に色づく、もみじ谷。 今年も、見頃を迎えていますとの、TVのニュースを見て、観に行ってきました。 紅葉の時期だけ、駐車場はお金を取られますが、仕方ないですね・・・。500円の駐車 料金を支払って、駐車します。 駐車場に車を…

金沢旅行:武家屋敷跡に行ってきました

金沢旅行の続きです。 この時点で、既に、5時間位、歩きっぱなし・・・。 座りたいけれど、観光客が沢山いて、座ることもできず、お腹はすくし、のどは乾く し、足もパンパンになってきました。 他の場所でも、外国の方が多かったのですが、武家屋敷跡は、日本…

金沢旅行:尾山神社に行ってきました

金沢旅行の続きです。 金沢城公園から、玉泉院丸庭園を見学後、鼠多門橋を渡り、裏口の方から、尾山 神社に向かいました。 鼠多門橋が復元される以前は、玉泉院丸庭園から尾山神社に行くには回り道をしな ければならず、時間をロスしていたそうですが、便利…

金沢旅行:玉泉院丸庭園に行ってきました

金沢城公園から、そのまま脇の道を通って、「玉泉院丸庭園」に向かいます。 金沢旅行の続きです。 きれいな木道を、下っていきます。 遠くに、庭園が見えてきました。 道を下っていく途中に、「色紙短冊積石垣」があります。 色紙(方形)や短冊(縦長方形)…

金沢旅行:金沢城公園に行ってきました

金沢旅行の続きです。 金沢城公園に向かいます。 石川橋を通って、石川門に向かいましょう。 石川櫓が見えてきました。 石川門は、表門(一の門)、櫓門(二の門)、付属左右太鼓塀、二重二階の石川櫓、 一重の続櫓からなる、枡形門のこと。枡形内に入った敵…