たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 2 龍ヶ窪に行ってきました

龍ヶ窪の散策の続きです。 龍ヶ窪には2つのお社があります。「八大龍王権現」と「龍ヶ窪神社」です。 まずは「奥の龍神さま」と呼ばれる「八大龍王権現」に向かいます。 少しだけ、青空が見えはじめました。気温も上がってきたようです。 すぐにお社が見え…

Part 1 龍ヶ窪に行ってきました

今日は、曇っていましたが、蒸し暑い日です。 涼を求めて、津南町の龍ヶ窪に行ってきました。 龍ヶ窪は標高450mの河岸段丘に形成された湧き水の池です。池の周辺には森林が 広がり、ブナ・ミズナラ・ホオノキなどがうっそうと茂っています。昭和49年に 県の…

北海道からお中元が届きました

北海道の親戚からお中元が届きました。 な、なんと生うにでした。 それも、北海道のむらかみ屋さんの生うに。 寿司ネタの中で、私が一番好きなのは生うにです。 北海道には何度か行っていますが、毎回、今度こそ、うに丼を食べるぞと意気込んで いくのですが…

パティオ新潟で買った食材で夕食を作りました

家の冷蔵庫の野菜が少なくなったので、またまた、パティオ新潟に野菜を買いに 行きました。 (写真は前に行った時のもの) 家の菜園で、なす・きゅうり・とまと・ゴーヤ・青じそ・モロヘイヤ・バジルなど は採れるのですが、それ以外の野菜が不足したので買…

Part 3 越後ハーブ香園入広瀬に行ってきました

越後ハーブ香園入広瀬の続きです。 炎天下の道を歩いて、ロックガーデンに向かいます。 少しすると、ゴロゴロとした石が見えてきます。 こんなに石がゴロゴロしていては、きれいな花は期待できないかな・・・。 さすがに花は、多くはありませんが、ちらほら、花…

Part 2 越後ハーブ香園入広瀬に行ってきました

越後ハーブ香園入広瀬の続きです。 ハーブガーデンには、ハーブと呼ばれるもの以外にも、色々な植物が植えられて いて、楽しいです。 中には、パッと目をひきつけられるものも沢山あります。 キボウシでしょうか?白の斑入りの葉っぱはよく見るけど、これは…

Part 1 越後ハーブ香園入広瀬に行ってきました

暑い暑い7月の第3週に、入広瀬の越後ハーブ香園に行ってきました。 前にも行ったことがあるから、太陽を遮る場所がないことを知っていたので、早めに 自宅を出発したのですが、着いた頃には既に暑い。 熱中症に注意しながら、観て回ります。 車を駐車場に…