たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 3 加茂山公園に行ってきました

加茂山公園の続きです。 神池を回り、いつもは先に訪れる青海神社に行く事にしました。 青海神社を正面に見て、左右の道の奥に「神輿堂」と「伊勢両宮」があります。 折角なので、寄り道をしていくことにします。 苔むした階段が見えます。滑らないようにゆ…

Part 2 加茂山公園に行ってきました

加茂山公園の続きです。 リス園を後にして、園内を散歩します。 公園には「彫刻の森」があって、色々な彫刻を見ることが出来ます。 道の脇の木々は、雪で木々が折れないように、雪吊り(雪囲い)がして あります。 道を進むと、大きないちょうの木が見えます…

Part 1 加茂山公園に行ってきました

加茂山公園は時々お散歩に行く場所です。 紅葉も終わりかけの11月末に出かけてきました。 この日は、いつも車を停める青海神社の下の駐車場がいっぱいだったので、臨時の 野外ステージ前の駐車場に停めました。 いつもと反対周りのコースでお散歩です。 加茂…

番神堂に行ってきました

新潟県柏崎市の海岸線の高台に建つ日蓮ゆかりの番神堂です。 柏崎市指定の文化財で、地元の方にはよく知られている場所だと思いますが、 私は今回、初めて訪れてみました。 住宅街を通り抜けて、やっとたどり着きました。 高台にあるので、番神堂からは市街…

松雲山荘に行ってきました

昨年の11月18日に柏崎の「松雲山荘」に行ってきました。 「松雲山荘」は柏崎ガス会社の創設者、飯塚謙三氏の旧居で、大正15年に伊藤武陵 画伯の六曲屏風絵をもとに築庭されたものです。 園内はつつじやもみじをはじめ、多数の樹木に覆われ、その間には灯篭や…

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。 三が日も過ぎてしまったのに、今頃の御挨拶で申し訳ありません。 新潟は、年末から、雪が積もったり溶けたりの繰り返しです。 寒いといってもー5℃位が今のところ、一番低い温度でしたので、北海道の ー23℃なんかに…