たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めてのお参りに行ってきました

初詣とは呼べませんが、今日は平日だし、珍しく天気も良いようなので、今年初めて のお参りに、弥彦神社に行ってきました。(2月中旬) 弥彦神社は、初詣に人が沢山お参りに行く神社です。コロナ禍だから、人が沢山 行くところは、避けた方が良いなと考えて…

春を感じたくて作った夕食です

城山森林公園の春探しは、少し早かったようですが、食で一足早く春を感じたいと 思い、帰りに「こしわの里」という直売場に寄って買い物です。 JAグループHPより 色々な新鮮食材を購入できるので、時々、買い物に出かける場所です。 今回は、ふきのとう(地…

春探しに城山森林公園に行ってきました

まだまだ寒いですが、雪が降っていない日に、少しでも春の訪れを感じたくて、 いつも訪れる城山森林公園に行ってみました。 弥彦山はまだうっすらと雪をかぶっています。 駐車場に車を停めて、お散歩開始です。 歩きだしてすぐに、雪がお出迎え。 歩くほどに…

Part 2 佐潟に行ってきました

先回は、陽が沈んだ後に訪れた佐潟でしたが、今回は陽のあるうちに訪れて みました。 白鳥を見ることは出来るかな? 佐潟はラムサール条約に認定されている登録湿地です。 ラムサール条約とは、正式名称を「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関 す…

Part 1 佐潟に行ってきました

夕方になると、白鳥の鳴き声が聞こえます。 夕食の下ごしらえも済んだし、「えいっ」と思い立って佐潟に行ってみました。 家からは結構時間がかかるので、車を運転しながらも、陽が沈んでしまわないか、 心配しながら向かいました。 到着したのは、日没直後…

長嶺大池に行ってきました

新潟県には白鳥の飛来地が沢山ありますが、今回は柏崎市の長嶺大池に 行ってきました。 日中、白鳥は田んぼに餌をもとめて、朝早くから陽が沈むころまで、お出かけ しているので、いないかなとは思ったのですが、折角なので訪ねてみました。 長嶺大池は周囲…