たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アザレア展を観に行ってきました

新潟県立植物園では、季節ごとにイベントを行っています。 熱帯ドームで、色々な熱帯の植物を見た後に展示会場にも立ち寄りました。 今回の展示は「アザレア」(2/28まで「アザレア展」を行っている。3/3~はチューリ ップの予定。) アザレアってツツジのこ…

新潟県立植物園に行ってきました

少しずつ、春を感じる今日この頃。 まだまだ、外で花を楽しむことは難しそう。 そうだ、今日は、植物園に行ってみよう。 新潟県立植物園は、花のない時期、年に1回は訪れる場所。 「熱帯植物ドーム」は高さ30m、直径42mの国内最大級のドーム型温室。 外は寒…

のっぺをつくりました

今日はお料理編です 郷土料理の「のっぺ」を作ってみました。 「のっぺ」は年間を通して作ります。夏は冷たくして、冬は暖かいままで食べます。 各家庭で、使う材料や味付け、作り方も少しずつ違います。 今回は、私の家の「のっぺ」をご紹介します。 材料が…

はじめまして

ブログをはじめてみようと思います。 まだまだ、寒いし、外に出る機会もないのですが、日々のちょっとしたことから、たのしいなって思えることを少しずつ載せていこうと思います。 カメラを片手に、あちこち出かけたり、家庭菜園をしたり、料理を作ったり、…