たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Part 3 清水園に行ってきました

清水園の敷地内には、「蔵の資料館」があります。 この蔵は、もともとは新発田市五十公野にあった酒蔵を、明治の中頃に、この地に 移築し、米蔵として使用してきましたが、現在は資料館として、利用しているとの ことです。 入口には、古い消防車が置いてあ…

Part 2 清水園に行ってきました

清水園の続きです。 ボランティアの方に、庭を案内していただきました。 まず最初に、教えていただいたのは、道に置いてある踏み石。「3・5・7」という 奇数は、縁起が良いとされ、踏み石まで、奇数にしてあるとのこと。こだわりが ありますねー。 庭園には…

Part 1 清水園に行ってきました

新発田市にある清水園に行ってきました。 清水園は、旧新発田藩溝口家の下屋敷だった場所で、「清水御殿」とも呼ばれて いました。1693年に完成し、その際に、遠州流の茶人で、幕府茶道方であった 縣宗知(あがたそうち)が、江戸から招かれ、庭園もつくられ…

錦鯉の里に行ってきました

小千谷市にある「錦鯉の里」に行ってきました。 小千谷市は、伝統工芸の「小千谷縮(おぢやちぢみ)」や「小千市紬(おぢや つむぎ)」として知られているだけでなく、錦鯉発祥の町としても有名です。 先日11月6日には、その発祥の地である新潟県で、世界初…

Part 2 ベルナティオへお散歩に行ってきました 

ベルナティオのお散歩の続きです。 池に向かいましょう。 池に向かう道の脇にも、沢山の花が咲いています。 小さめですが、ひまわりも咲いています。 紫苑(シオン)でしょうか?青空の下で、きれいに咲いています。 かわいらしい花々も咲いています。 ヒャ…

Part 1 ベルナティオへお散歩に行ってきました

当間高原リゾートの中に、ホテルベルナティオはあります。 周りには、コテージや「森と水辺の教室ポポラ」、レストラン、ゴルフコース、 池など、広大な敷地に見どころが点在しています。 ホテルベルナティオには、泊まったことはないのですが、ホテルや池の…

当間高原のコスモスを観に行ってきました

十日町市馬場葵にある当間高原(あてまこうげん)のコスモス畑に行ってきました。 当間高原リゾートベルナティオに向かう途中に、コスモス畑はあります。 広い敷地一面に、色とりどりのコスモスが咲いていました。 まず目に入ったのは、ピンクのコスモス畑。…