たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の御挨拶を申し上げます

2021年も暮れようとしています。 今年を振り返り、皆様に感謝とご挨拶を申し上げます。 2021.2.21に、初めてブログをはじめました。 写真も家庭菜園も素人の私ですが、何か新しいことにチャレンジしてみたいと いう事で、ブログをはじめてみました。 どうや…

弥彦山スカイラインに行ってきました

弥彦スカイラインが12月1日から来年の3月31日まで通行止めになるという事で、 11月の中旬に、行ってきました。 弥彦山スカイラインの山頂は、弥彦山の本当の山頂ではありませんが、車では そこが最高位となります。 駐車場に車を停め、久しぶりにロープウェ…

国上寺の紅葉を見に行ってきました

国上寺の境内は、紅葉の時期になると、色鮮やかな紅葉を見ることが出来ます。 今日は、国上寺の境内を中心に紅葉を見てきました。 紅葉する木が沢山あるわけではありませんが、お寺の雰囲気と相まって、きれいに 見えます。 春は桜、夏は新緑と色々な顔を見…

弥彦公園のもみじ谷に行ってきました

弥彦公園は、良く訪れる場所です。 紅葉の時期には、多くの方が訪れて、紅葉の美しさを眺めています。 公園内のあちこちに、紅葉がきれいな場所はありますが、今回は、「もみじ谷」 の紅葉を見に行こうと思います。(11/14) もみじ谷は、県内でも有数の紅葉…

Part 3 しろ池に行ってきました

しろ池散歩の続きです。 蛙池に行ってみました。 何回か、しろ池に来ていますが、蛙池やブナ林は、初めてです。 今まで、こんなところに池があるという事に、気づきませんでした。 しろ池に比べると、小さいですし、周りを歩くこともできないので、遠目で見…

Part 2 しろ池に行ってきました

しろ池散歩の続きです。 しろ池の遊歩道は、1周550mなので、ちょうどよいお散歩になりそうです。 池のほとりには、「平和の鐘」がありましたが、何のための物かはよくわかりま せんでした。ちょっと鳴らしたつもりが、結構、大きな音がして、鳴らした本人 …

Part 1 しろ池に行ってきました

糸魚川にあるしろ池に行ってきました。 糸魚川には、「白池」が2か所あります。蓮華温泉に向かう途中にある「白池: しらいけ」と雨飾山山麓しろ池の森の中にある「白池:しろいけ」です。 今回はしろ池(間違わないように、しろはひらがなになっているよう…

Part 3 笹ヶ峰牧場に行ってきました

笹ヶ峰牧場の続きです。 清水ヶ池と宇棚の清水を見たので、戻ることにしました。 戻るといっても、牧場はとっても広いので、帰るのにも時間がかかります。 坂を上って、牧場の道に出ます。振り返ると、宇棚の清水の立て札が見えました。 牧場の中の道を通っ…

Part 2 笹ヶ峰牧場に行ってきました

笹ヶ峰牧場の続きです。 清水ヶ池を見た後に、宇棚の清水に向かいました。 清水ヶ池を違った角度から見ながら、歩きます。 名残りの吾亦紅もかわいらしいです。 池の中に、枯れ葉が浮かんでいて、それもまたきれいです。 池には、カモでしょうか?仲良く泳い…

Part 1 笹ヶ峰牧場に行ってきました

妙高笹ヶ峰高原にある笹ヶ峰牧場に行ってきました。 笹ヶ峰牧場は、妙高山、火打山、焼山、黒姫山など、2000mを越える山々に囲ま れた標高1300mの緩やかな高地にある牧場です。毎年6月頃から、紅葉が見られる 秋になるまで牛の放牧を見ることが出来ます。 …

Part 2 仙人池に行ってきました

仙人池散歩の続きです。 仙人池の周りはブナの木が多いのですが、所々にもみじもあり、違った紅葉も 楽しめます。 足元を見れば、色々な苔も見つけることが出来ます。 フワフワしていて気持ちよさそうです。 池の向こうには雪をかぶった山が見えます。 この…

Part 1 仙人池に行ってきました

紅葉を見ようと、妙高の笹ヶ峰高原にある仙人池に行ってきました。(10月30日) 標高約1300mの笹ヶ峰高原にある仙人池。笹ヶ峰牧場に行く時は、いつも立ち寄る 場所ですが、うっかりすると通り過ぎてしまうような場所です。 看板だけが頼りの場所。ここを下…

へそカボチャを食べてみました

先日、「よりみち市場」で買ってきたへそカボチャを食べてみました。 かぼちゃは、丸ごとの物を切ると、急いで食べなければいけないので(冷凍すること もありますが)、最初に切る日は、勇気がいります。 切ってみると、へその部分もかぼちゃでした。 今回…

寺泊のつわぶき祭りに行ってきました

良寛と夕日の丘公園の帰り道、車で道を走っていたら、ふと黄色い色が目に飛び込 んできました。 何だろうときょろきょろしていたら、「つわぶき祭り」というのぼりがありました。 せっかくなので、観てくることにしました。 「つわぶき祭り」といっても、屋…

良寛と夕日の丘公園に行ってきました

出雲崎の天領の里を見た後に、「良寛と夕日の丘公園」に行ってみました。 公園の手前には「良寛記念館」もあります。 天気が悪いので、見るものすべてが薄暗く感じます。 入るとすぐ左手に「耐雪庵」があります。しかし現在は修復中で、青いシートに 覆われ…

出雲崎の天領の里に行ってきました

天気があまり良くない日だったので、屋内で見れる場所を求めて、出雲崎の 「天領の里」に行ってきました。 出雲崎は、元和2年(1616)佐渡からの金銀の陸揚げ港として、越後で初めて 代官所が置かれた直轄地「天領」となりました。 「天領の里」は、そんな…

Part 4 越後丘陵公園に行ってきました

越後丘陵公園の続きです。 沢山のバラを堪能したので、コスモス畑の方に行ってみます。 道の途中に、アーチがあり、そこに色々な野菜が実っています。 ゴーヤ かぼちゃでしょうか ヘビウリ 面白い形ですね 四角豆 なたまめ フジマメ 色々な野菜があって面白…

Part 3 越後丘陵公園に行ってきました

越後丘陵公園の続きです。 香りのバラエリアを過ぎて、色彩のエリアにやってきました。 色彩のエリアには、越後の「雪」や白色にちなんだ名前を持つ白いバラや色とり どりのバラが植えられています。 白いバラ ピンクのバラ 赤いバラ 色の混じったバラ 色々…

Part2 越後丘陵公園に行ってきました

越後丘陵公園の続きです。 香りのバラゾーンを観てきました。 バラの香りは、とても好きです。マスクをずらしては、花のにおいを嗅ぎながら、 移動します。 バラの香りには、ワイルドローズ、オールドローズ、モダンローズ、イング リッシュローズなど、数種…

Part1 越後丘陵公園に行ってきました

越後丘陵公園は、広大な敷地に、季節ごと色々な花が咲いているので、年に何回か 訪れます。今年は初めてです。 10月になると、秋のバラやコスモスがきれいに咲くので、訪れてみました。 園に入って、まっすぐ進めば、広場に行く事が出来ます。 花を見に来…

長岡東山自然観察林に行ってきました

東山ふれあい農業公園の帰りに、自然観察林を歩いてきました。 公園の近くにありながら、すぐに別世界のような風景に出会える場所です。 歩きはじめると、道が二手に分かれています。散策路は、複雑に分かれているので、 選択を誤ると、とんでもない所に行き…

山本ファームの野菜や果物を買ってきました

赤塚の山本ファームが作る野菜は、とってもおいしいと、野菜ソムリエの方に 教えていただいてから、何回か利用しています。 山本ファームは、土づくりにこだわった、有機野菜を栽培しています。 見た目は、スーパーで売っているような傷一つない野菜たちとは…

長岡市東山ふれあい農業公園に行ってきました

コスモスを見たくて、長岡市にある東山ふれあい農業公園に行ってきました。 ここは、公園の中でも、山の方にあるコスモス畑です。 手入れしすぎていない、自然の中のコスモスが見られます。 コスモス畑からは、長岡の市街地が一望できます。 9月下旬に行っ…

初秋の上堰潟公園に行ってきました

ちょっと歩きたいときに、お邪魔する上堰潟公園。 今年はタイミングを逸して、ひまわりは見れなかったので、コスモスはどうかな? と思い、行ってきました。 公園を入ると、がらんとした風景にまずびっくり。緑はどこ?花はどこでしょう? 遊具がある広場の…

山本山高原のそば畑に行ってきました

そばは、10月になると刈り入れをしてしまうという事で、9月の中旬にそば畑を 見に山本山高原に行ってきました。 越後川口ICから、やまもとやまCAFE本のある山本山高原を目指して行けば、良い道 を走ってたどり着けたはずでしたが、曲がる道を間違えたのか…

Part 2 新潟県立植物園(外散歩)に行ってきました

新潟県立植物園の外散歩の続きです。 ハーブを見てすっかり、遅くなってしまいましたが、道に戻ってお散歩続行です。 道の脇は小高い山になっていて、木々が多くなりました。 あちこちに赤い実をつけた木が見えます。 緑の中の赤は目立ちますね。 道の脇には…

Part 1 新潟県立植物園(外散歩)に行ってきました

暑い日の15時頃、家にじっとしているのもつまらないので、お散歩に出かけました。 今日はたびたび訪れる、新潟県立植物園に行ってきました。今回は植物園に入るの ではなく、園地をお散歩してきました。 目の前には植物園の入り口がありますが、今日はそちら…

カーブドッチに行ってきました

カーブドッチは、海岸沿い(日本海)の角田浜にあるワイナリーです。 醸造所だけでなく、広大な敷地には、ブドウ畑、レストラン、売店、宿泊施設などが あります。 久しぶりに、ブドウ畑や花々を観に行ってきました。 カーブドッチは5~6月頃になると、バ…

Part 3 大潟水と森公園に行ってきました

大潟水と森公園の続きです。 「歴史ゾーン」の散策終了して、つぎに向かいます。 池の脇の道を通ってみました。 道は狭いのですが、左手には、池が見えて、歩いていても気持ちが良いです。 水辺には色々な草木が生えています。草木も涼しそうです。 木と水と…

Part 2 大潟水と森公園に行ってきました

大潟水と森公園の続きです。 東屋で休憩して、次のゾーンに向かいます。 途中色々な草花を見ることが出来ます。 茄子の花のようなものが咲いていました。 茄子ではなく「悪なすび」というのだそうです。 茄子の仲間で、抜いても抜いても駆除できず、そのくせ…