たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

2024-01-01から1年間の記事一覧

Part 2 新緑とつつじの美しい弥彦公園散歩

弥彦公園は、大正7年(1918年)、越後鐵道常務の久須美東馬氏が私財を投じて 造成。面積は約16万m² と広く、自然の地形を活かし、滝や渓流、トンネル、 高台等が造られています。 新緑とつつじが美しい、弥彦公園散歩の続きです。 トンネルに向かいましょう。 …

Part 1 新緑とつつじの美しい弥彦公園散歩

時々、お散歩に訪れる「弥彦公園」。 弥彦公園には「もみじ谷」と呼ばれる紅葉の美しい場所があることで、有名で、 秋になると沢山の観光客が、訪れます。 今回は、つつじが咲いているということで、お散歩に訪れてみました。 弥彦駅側の駐車場に車を停めて…

夜の藤を観に行ってきました

新潟県で、藤が有名な「北方文化博物館」。 いつもは日中に訪れるのですが、一度はライトアップされた藤を観てみたいと 言うことで、ライトアップの時間に合わせて、訪れてみました。 ライトアップは、4/27~5/6まで行われていました。(5/2撮影) 藤の見頃…

下条川ダム周辺の散歩

新潟県加茂市大字下条に「下条川ダム」があります。 自然豊かで、昨年初めて訪れて、散策するのに、とても気持ちの良い場所だった ので、今年も訪れてみました。 下条川ダムは昭和36年・昭和44年の大水害を契機に、治水ダムとして昭和46年に 着工、昭和48年…

長池憩いの森公園の森林ゾーン散歩

チューリップカーニバルを観に行った「長池憩いの森公園」。 ついでに、「森林ゾーン」も訪れてみました。 「長池」は、地下水が湧水してできた池沼を中心に、その周囲は、豊かな自然が あふれている、素敵な公園です。 40台ほど停められる駐車場に、車を停…

Part 2 満開のチューリップを観に行ってきました

チューリップ球根生産が日本有数の胎内市。 満開のチューリップを観に訪れた「長池憩いの森公園」散歩の続きです。 「菜の花迷路」をヘロヘロになりながら、ようやく脱出し、広大な敷地に咲く、 チューリップを観ながら歩きます。 一面、真っ赤に咲くチュー…

Part 1 満開のチューリップを観に行ってきました

チューリップが咲く季節になると訪れる、新潟県胎内市築地にある「長池憩いの 森公園」。 今年も「チューリップフェスティバル」が行われていたので、訪れてみました。 公園には、長池の周りの「森林ゾーン」と、チューリップや菜の花が咲く「花畑 ゾーン」…

Part 2 信州高山五大桜を観てきました

信州高山の五大桜には、①水中のしだれ桜 ②赤和観音のしだれ桜 ③黒部 のエドヒガン桜 ④坪井のしだれ桜 ⑤中塩のしだれ桜 が上げられます。 「信州高山五大桜」を観に行った続きです。 ③黒部のエドヒガン 樹齢500年を超える古老の桜で、高台の田園に1本だけひっ…

Part 1 信州高山五大桜を観てきました

新潟の桜が終わった頃に、長野県高山村まで、桜を求めて訪れました。 高山村は、標高差が大きいため、桜の見頃が長いことも知られています。 山里の原風景が広がる長野県高山村ですが、村中に咲く約20本のしだれ桜の中で、 「信州高山五大桜」と称される5本…

Part 3 小諸城址・懐古園の桜

桜満開の小諸城址・懐古園の日帰り旅のラストです。 江戸時代前期に、土手に桜が植えらたことから「桜の馬場」とも呼ばれている 「馬場跡」。 乗馬の鍛錬のため、100mの直線コースがあったようです。 懐古園になってからは、馬場を円形のコースにして草競馬…

Part 2 小諸城址・懐古園の桜

長野県小諸市にある、桜まつり開催中の懐古園。 桜を観に訪れた日帰り旅の続きです。 正面に「懐古神社」、左手に「本丸跡」があります。 題額を勝海舟が書いたとされる「懐古園の碑」も建っていました。 鳥居をくぐり、参道脇には「手水舎」、正面には「懐…

Part 1 小諸城址・懐古園の桜

新潟の桜がほぼ終わり、まだ咲いている桜を探しに、長野へ行ってきました。 訪れたのは、長野県小諸市にある小諸城址・懐古園。 初めて訪れてみました。 4月1日~25日まで「桜まつり」が行われていました。訪れたのは4月19日、日帰り なので、朝早く新潟を出…

彌彦神社の大々神楽を観に行ってきました

御創建から二千四百年以上の歴史を有し、遠い万葉の昔から、名神大社 越後一宮 国幣中社として、朝廷や民から篤い信仰を受けてきた彌彦神社。 よく訪れる彌彦神社ですが、「大々神楽」を今まで見たことがなかったので、4/18 に行われるとのことで、訪れてみ…

Part 2 雪椿と桜が咲く加茂山公園に行ってきました

雪椿まつりが行われていた加茂山公園。 娘とお出かけしたお散歩の続きです。 リス園が休園日だったので、残念に思いながらも、雪椿や桜を眺めながらお散歩を 続けます。 茶店もスライダーも、本日はお休み・・・。 そのせいか、訪れる人も少ないです。 ゆっくり…

Part 1 雪椿と桜が咲く加茂山公園に行ってきました

ドライブやお散歩に、時々訪れる加茂山公園。 娘とスケジュールが合ったので、2人で訪れてみました。 加茂山公園に、向かう途中で、川の土手沿いに、桜が咲いていました。 駐車する場所もなかったので、さっと写真を撮って撤収。駐車場があれば、ゆっくり …

Part 2 桜咲く季節 見附市民の森へ

400本の桜が咲き誇る「見附市民の森」。 桜やほかの花々を観に訪れたお散歩の続きです。 桜の市民植樹の第一期は、「中央広場」から開始されたようです。 小さな池には、ミツガシワも咲き始めています。 第二期は、「石積み桜のテラス」に80本が植樹されたよ…

Part 1 桜咲く季節 見附市民の森へ

昨年、5月末の新緑の頃に、初めて訪れた「見附市民の森」。 桜の木が沢山あるので、桜の咲く頃に来たいなと思っていました。 今回、初めて桜の季節に訪れてみました。 駐車場に車を停め、公園内に入ろうとすると、満開の桜がお出迎えしてくれました。 期待…

Part 3 悠久山公園の桜を観に行ってきました

公園全体が、薄桃色に染まる長岡市の悠久山公園。 可愛い動物も見たので、最後に歴史資料館の周りの桜も観に行きます。 公園散歩の続きです。 小動物園から、更に坂を少し登った高台に、「歴史資料館」があります。 この周りにも、桜が沢山植えられています…

Part 2 悠久山公園の桜を観に行ってきました

長岡市にある、桜の名所である「悠久山公園」。 満開の桜を観に行ったお散歩の続きです。 瓢箪池側の枝垂れ桜を観に行きました。 青空に、ピンクの桜が映えて、きれいです。 離れてみても、咲き揃っていてきれい・・・。 戻って、「小動物園」や「資料館」の方…

Part 1 悠久山公園の桜を観に行ってきました

4月中旬になると、新潟県でも、あちらこちらで、桜満開情報が・・・。 気は焦りますが、なかなか、沢山は観に行けません。混んでいるところには、行き たくないし、せめて平日なら、少しはましかなと思い、4.12に、新潟県長岡市にある 「悠久山公園」行ってき…

桜と菜の花のコラボ写真を消してしまいました

桜と菜の花が、一斉に咲くので、きれいな写真が撮れるかなと思って4.13に訪れた 上堰潟公園。散歩がてら、1周2㎞の池の周りの道を、写真を撮りながら散策して きました。 が、しかし・・・。PCに取り込んだ写真でブログを作ろうと思ったら、写真がない・・・。 …

一面に咲くカタクリに会いに諸上寺公園に行ってきました

瀬波温泉から岩船港に向かう途中、小高い山の上に諸上寺公園があります。 桜の名所で知られている「諸上寺公園」。春になると、約500本のソメイヨシノと 八重桜が、ゴールデンウイーク頃まで咲き誇り、桜を見に訪れる人で、賑わうよう ですが、カタクリの咲…

Part 2 新潟県立植物園の春の外周散歩

河津桜を見に訪れた、新潟県立植物園。 外周散歩の続きです。 ここの河津桜は、2016年3月に44本、植栽されたとのことで、まだ若い木です。 暖かい地域の方々が、早くから楽しんでいた「河津桜」。 うらやましく思っていましたが、4月になって新潟でも楽しめ…

Part 1 新潟県立植物園の春の外周散歩

新潟でも、桜の名所はいくつもありますが、「河津さくら」が咲き揃う場所は、少な いと思います。そんな中、新潟県立植物園の河津さくらが、きれいに咲いていると いうことを知り、散歩に行ってみました。(4.2撮影) 新潟県立植物園に、春に訪れるのは久し…

能登見平で春に出会う

弥彦山スカイラインが、4月1日から、冬季閉鎖が解除されたということで、早速 ドライブがてら出かけてみました。(4.1撮影) 弥彦山スカイラインは、弥彦山頂までを結ぶ、全長16.8kmの風光明媚なドライブコー ス。車で気軽に山頂まで行くことができ、佐渡…

Part 2 梅の花咲く里へ

2000本もの、梅が咲き乱れる、田上町の梅林。 梅の花を求めての里山散歩の続きです。 梅畑を見た後、隣接する梅林公園へ行きました。 まず見えてきたのは、枝垂れ梅の木々。 まだ、老木とは言えない大きさでしたが、美しい・・・。 ピンクの花が、可愛らしく、…

Part 1 梅の花咲く里へ

春の訪れを感じさせてくれる梅の花。 新潟県内の梅の名所は、多くはありませんが、先日訪れた「蒲原神社」、五郎梅で 有名な「亀田の梅」、そして今回訪れた「田上梅林」があります。 毎年、見に来ようと思ってはいても、なかなか天候と開花時期が合わずに、…

春を探して

新潟の冬は寒いので、どうしても冬の間は、家に籠りがちになります。 今年は、雪が少なかったこともあり、少し早めに、自然の中へ散歩にでかけること ができました。でも、中々、春の花は咲いてくれません。 そんな中、新潟県長岡市にある雪国植物園が、冬季…

梅の花咲く蒲原神社

新潟市中央区の長嶺町にあり、創立1200年以上の歴史を持ち、「蒲原さま」の愛称で 地域に親しまれている蒲原(かんばら)神社。 蒲原神社は、延長5年(927年)にまとめられた「延喜式神名帳」に記載されている 神社(当時の社名は『青海社』)で、御祖神は神…

Part 2 新潟総鎮守 白山神社へ

たくさんの神々をお祀りしている白山神社。 本殿参拝の後、地下道を通って、本殿裏の摂社・末社を見に行きます。 新潟総鎮守白山神社の続きです。 地下道を出ると、赤い塀が続き、目を惹きます。 まず見えてきたのは「道祖神」。 向かって、右側の道祖神は、…