たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

錦鯉の里に行ってきました

 小千谷市にある「錦鯉の里」に行ってきました。

 

 

 小千谷市は、伝統工芸の「小千谷縮(おぢやちぢみ)」や「小千市紬(おぢや

 つむぎ)」として知られているだけでなく、錦鯉発祥の町としても有名です。

 

 世界錦鯉サミット 令和4年11月6日[日] 10:00~15:30

 

 先日11月6日には、その発祥の地である新潟県で、世界初となる「世界錦鯉サミッ

 ト」が開催されました。11月5日には、「小千谷錦鯉の里」に世界各国の要人が

 訪れ、錦鯉の放流がされたようです。

 

 模様の鮮やかさ、美しさから“泳ぐ宝石”と称されるほど、錦鯉の芸術的価値は高く

 評価されています。また、錦鯉は穏やかな性格で、優雅に泳ぐ色とりどりの姿は

 平和をイメージさせるものとのことです。

 

 

 入り口を入ると、「鯉仙人」の像があります。

 

 

 入場料を支払って、中に入ります。

 

 

 奥の水槽に向かいました。広い水槽です。

 

 

 最初は、どこにいるのかな?と思いましたが、人が近づくと、一斉に鯉が集まって

 きます。餌を貰えることが解っているのでしょうね・・・。すごい数です。

 

 

 私も入り口で、餌を買いました。

 

 

 これは、ソフトクリームを食べた後のコーンではありませんよ・・・。このコーンの

 中に餌が入っていて、餌をまき終えたら、コーンも割って食べさせてくださいと、

 言われました。

 

 早速、餌を水槽の中に投入・・・。

 

 穏やかな性格は、どこに行ったの?

 口を開け、我先にと集まってきます。怖いくらいです・・・。

 

 

 餌がなくなると、餌を持っている人の方へ、移動していきます。

 

 

 外の庭園にも錦鯉がいるので見に行きます。

 

 

 小さい錦鯉も泳いでいました。看板があり、小さい子たちは、6月に生まれた稚魚

 とのことでした。

 

 

 頑張って大きくなってね・・・。

 

 青空の下、「泳ぐ宝石」たちは、きれいでした。