たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

春を探して

 新潟の冬は寒いので、どうしても冬の間は、家に籠りがちになります。

 今年は、雪が少なかったこともあり、少し早めに、自然の中へ散歩にでかけること

 ができました。でも、中々、春の花は咲いてくれません。

 

 そんな中、新潟県長岡市にある雪国植物園が、冬季閉鎖が解除され、3月9日に開園

 という情報を得て、「待ってました」とばかりに、3月16日に訪れてみました。

 

 

 今回のお目当ては、「雪割草」と「福寿草」。

 何回となく訪れている場所ですが、福寿草を見たことがなかったので、是非、見て

 みたいと思いやってきました。(ちなみに、今年から入園料が400円から500円に)

 

 まずは、園内の春を探して、散策します。

 

 まだまだ春の訪れを待つという様子の里山です。

 

 水の流れている様子を見ると、春を感じますねー・・・。

 

 (水芭蕉

 まだ芽吹いたばかり。

 

 (オウレン)

 オウレンはあちこちで見ることが出来ます。

 

 (ふきのとう)

 おいしそうと思ってはいけないのですが・・・。

 

 (マンサク)

 里山に春の訪れを告げる花ですよねー・・・。

 

 (ヤマザクラ

 まだ咲きはじめでした。

 

 園内には、まだ雪が残っているところもありました。

 長い冬を耐えてなお、健気に花や葉を残す姿も、私は好きです。

 

 「岩野城址」には、いつも同じところに、「コシノカンアオイ」が咲くので、そこも

 チェック。

 

 (コシノカンアオイ

 

 (ザゼンソウとホクリクネコノメソウ)

 

 (ショウジョウバカマ

 

 さあ、いよいよ雪割草を見ましょう。

 

 (オオミスミソウ

 変わったオオミスミソウを、見ることが出来ました(植栽したのかな?・・・)

 

 園内をぐるぐると、くまなく歩いたつもりですが、福寿草を見つけることが出来ま

 せん。こうなったら聞くしかないですよねー。

 と、言うことで、公園を手入れしていたおじさまに、尋ねてみました。

 

 場所は、公園奥ではなく、公園入口をすぐに右側に進んだ、小高い丘に咲いている

 とのこと。行ってみました。

 

 

 ありましたー・・・。

 

 びっしりというわけではありませんでしたが(まだ早かった・・・)、確かに福寿草

 です。うれしくて、ワクワクが止まりませんでした。

 

 「かわいいー」「きれいー」と叫びながら撮影。皆様、ご迷惑おかけしました・・・。

 

 景色はまだまだ、春には程遠かったのですが、春を感じさせる、かわいい花々を見る

 ことが出来ました。

 

 「新潟にも春が来ましたよー・・・」

 大忙しで、あちこち、花を探しに行かなければなりません。

 

 雪国植物園で、里山の楽しい春探しが出来ました。

 長々お付き合いありがとうございました。

 

 ※既に、新潟も桜が満開なのに、アップが追い付かなくてすみません。