たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

アグリパーク八色に行ってきました

 南魚沼まで足をのばしたので、アグリパーク八色に立ち寄りました。

 

f:id:y3575t3545:20210424214821j:plain

 

 ここは色々な野菜や加工品を売っています。

 春の時期には、色々な種類の山菜を売っているので、山菜好きの私にとっては

 お気に入りの農産物直売場です。

 

 今日も山菜を求めて、伺ってみました。

 

f:id:y3575t3545:20210424215109j:plain

 

 キャベツ、冬菜、水菜、ほうれん草、セロリ、ふきのとう、うど、ブロッコリー

 八色しいたけ、卵、根昆布だし。

 これ以外にも、ジャガイモなどを購入してきました。

 

f:id:y3575t3545:20210424215404j:plain

 

 八色しいたけは、この地域の名産です。肉厚で味が良いシイタケです。

 

f:id:y3575t3545:20210424215520j:plain

 

 平飼いの卵です。お値段はしますが、おいしいと書いてあったので買ってみました。

 

 写真を載せてはいませんが、割ると、黄身がレモン色をしていて、一瞬びっくり

 します。生臭さのない卵です。

 

f:id:y3575t3545:20210424215830j:plain

 

 なぜ南魚沼で、北海道なのと思うかもしれませんが、卵かけごはんにするとおい

 しいと書いてあったので、これも購入してみました。

 

 平飼い卵に根昆布だしをかけて、卵かけごはんにして食べてみましたが、すごく

 おいしいかというと、私にとってはそうでもなかったかなというのが本音です。

 

 本日買ったものを使って、夕食をつくりました。

  f:id:y3575t3545:20210424220237j:plain

 ウドの穂先の天ぷら、解りにくいですが、ふきのとうの天ぷら、玉ねぎの天ぷら

 です。

 

 ウドの天ぷらは、採れたてのためかウドの香りも高く、柔らかくて、山菜好きには

 たまらなくおいしいものでした。くせのないタラの芽より、私はウドの天ぷらの

 ほうが好きです。

 

 ふきのとうも春の香りを感じられてとてもおいしくできました。

 

 玉ねぎ(玉ねぎのみの)の天ぷらはとっても甘く、家では大人気。桜エビやかき

 揚げのようにゴボウやニンジンを入れてもおいしいですが。玉ねぎだけのほうが、

 甘みを強く感じるので好きです。

 たくさん作って余った翌日には、砂糖・醤油・みりん・だしの素・塩を入れて

 甘じょっぱく煮つけ、天丼のようにして食べるのが好きです。

 

f:id:y3575t3545:20210424221444j:plain

 こごみとたまねぎのおひたしです。

 

 これは、知り合いからいただいたものですが、玉ねぎのスライスと鰹節をかけ、

 醤油かボン酢をかけて食べるとさっぱりしておいしいです。

 

f:id:y3575t3545:20210424221734j:plain

 茹でたジャガイモと炒めたベーコンをを合わせ、マジックソルトで和えたものです。

 

 ジャガイモの甘みが引き立つ一品です。

 

f:id:y3575t3545:20210424221925j:plain

 鮭の西京漬け

 

f:id:y3575t3545:20210424222018j:plain

 サラダにコロッケとシュウマイを少しのせました。

 

f:id:y3575t3545:20210424222112j:plain

 生のきゅうりを昆布茶の粉で和えた浅漬け

 

f:id:y3575t3545:20210424222426j:plain

 主食は、根昆布だしを使ったうどんです。

 八色しいたけと筍、ゆで卵とほうれんそう、甘く煮た油あげをのせ、さっぱりと

 仕上げました。

 

 ということで、本日の夕食です。

 

f:id:y3575t3545:20210424222750j:plain

 ここにうどんがつきます。

 

 春を感じる夕食でした。

 

 残ったふきのとうは、「ふきみそ」に、うどは「きんぴら」か「味噌漬け」に

 しようと思います。

 

 お腹いっぱい、おいしくいただきました。