たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

栗山沢しだれ桜の里に行ってきました

 栃尾にある「栗山沢しだれ桜の里」に行ってきました。

 

 

 栗山沢は栃尾市の山の中にある集落で、過疎化が進み、11世帯21人が暮らす里です。

 あまり知られていない場所ですが、樹齢約110年のしだれ桜を見ることができます。

 

 

 雪が残っている時期に行ったのですが、終わりかけの状況でした。

 

 

 村の中ほどにある巨木は、樹高約15m、幹の周りが2.25mの巨木。もとは仙台藩

 奥庭にあった御止桜を、日露戦争当時、仙台砲兵隊に所属していた村人の坂内

 五左エ門が帰郷する折に、種を持ち帰って育てたと伝えられています。市の

 天然記念物であり、110年たった今も樹勢は、なお盛んで、春の満開の時の絢爛さ

 はとても見事とのことです。今年は遅かったようです。

 

 

 満開は過ぎていましたが、力強く、見ごたえのある桜でした。

 

 村の中には、あちこちで桜が咲いています。

 

 

 村の中を歩いてみましたが、ほとんど人には出会いませんでした。

 朽ちた家もあります。

 

 

 道の脇には、かわいらしい花も咲いていて、里山にも春が訪れていることを感じる

 ことができました。

 

 

 車を止めたところに、蕎麦屋さんがあったので、寄ってみました。

 

 

 お店というより、誰かのお家といった感じでした。

 

 

 天ぷら付きの手打ちそばを頼みました。

 

 

 飾り気のない天ぷらでしたが、おいしくいただくことができました。お蕎麦も、

 不揃いなところが手打ちらしく、これもおいしくいただきました。

 

 

 実をいうと、天ぷらが多すぎたので、たまたま居合わせた、関東方面からおいでに

 なったというおじいちゃんに、少しおすそ分けして、仲良くいただきました。

 

 家の周りには、ニワトリが放し飼いにされていて、食べている間「コケコッコー」

 と賑やかでした。このニワトリの卵かけご飯も食べてみれば良かったと、後で

 思いました。次回の楽しみにします。

 

 

 素朴な里山のお散歩でした。