たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

福山峠の雪上桜を観に行ってきました

 日本有数の豪雪地でもある魚沼市の福山峠に、雪上桜を観に行ってきました。

                               (4.13撮影)

 

 

 敷地内にはソメイヨシノやオオヤマザクラが植えられています。

 日当たりが良く、雪解けよりも、早く桜が咲くため、日本国内でも「雪と桜」が

 一緒に見られるという、珍しい光景を楽しむことができる場所です。

 

 ふるさと広場の駐車場に車を止めて、散策します。

 

 

 雪はまだ結構積もっていました。平日で、早めに行ったにもかかわらず、結構な

 数の人が来ていました。4/16が最終日ということもあって、最後のサクラを観に

 訪れた人も多いのでしょうね・・・。

 

 

 歩き出すと、雪が積もった奥の方に、サクラが見えます。

 

 

 奥まで歩いていくと、桜の木が満開でした。雪が積もっているのに不思議です

 ね・・・。空気はひんやりとしていて、気持ちが良いです。

 

 

 普通の靴で、来ていたので、雪の上に上がると、潜ってしまうのではないかと、

 やや心配でしたが、雪はしっかりと固まっていて、大丈夫でした。

 

 

 雪の上に上がると、風景がよく見えます。

 

 

 近くまで行くと、満開の桜が、青空の下、きれいに見えます。

 

 

 小さな池があって、一部凍っている場所があります。

 


 撮影している方も多くいらっしゃいます。

 

 

 雪の上を歩きながら、ふるさと広場に戻ります。

 

 

 ふるさと広場に近づくにつれ、大分、雪が解けているところもありました。

 

 

 ふるさと広場には、キッチンカーが停まっていて、魚沼産コシヒカリを使った

 おにぎりを販売していました。私も買いたかったのですが、並んでいる人がいて、

 時間がかかりそうだったので、断念しました。

 


 初めて観る雪上桜、素敵でした。

 お散歩は終了です。