たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 大潟水と森公園に行ってきました

 大潟水と森公園の続きです。

 

 「歴史ゾーン」の散策終了して、つぎに向かいます。

 

 池の脇の道を通ってみました。

 

f:id:y3575t3545:20210915181958j:plain

 

 道は狭いのですが、左手には、池が見えて、歩いていても気持ちが良いです。

 

f:id:y3575t3545:20210915182124j:plain

f:id:y3575t3545:20210915182137j:plain

 

 水辺には色々な草木が生えています。草木も涼しそうです。

 

f:id:y3575t3545:20210915182558j:plain

f:id:y3575t3545:20210915182602j:plain

f:id:y3575t3545:20210915182610j:plain

 

 木と水と影が絵のように見えて素敵です。

 

f:id:y3575t3545:20210915182723j:plain

f:id:y3575t3545:20210915182731j:plain

 

 トイレのある場所まで戻ってきました。あとはひたすら来た道を戻ります。

 

f:id:y3575t3545:20210915182949j:plain

f:id:y3575t3545:20210915182955j:plain

 

 道を歩いていると、ミンミンゼミとツクツクボウシの合唱がすごいです。

 Part2の時より、ミンミンゼミがクリアに撮れました。きれいなセミです。

 

f:id:y3575t3545:20210915183153j:plain

 

 「お休み広場ゾーン」を左手に見ながら、「自然体験楽校ゾーン」に向かいます。

    なぜ、楽校なのかな?学校じゃないのかな?なんて考えながら歩いて行きます。

 

f:id:y3575t3545:20210915183650j:plain

f:id:y3575t3545:20210915183705j:plain

 

 水上回廊の入り口が見えてきます。

 

f:id:y3575t3545:20210915183756j:plain

 

 回廊の左右には、湿地が広がっており、開けていて気持ちが良いです。

 

f:id:y3575t3545:20210915183905j:plain

f:id:y3575t3545:20210915183910j:plain

f:id:y3575t3545:20210915183913j:plain

 

 回廊の木道を通って進みます。他の方のブログでよく見る「チョウトンボ」や

  「シオカラトンボ」「オニヤンマ」など色々なトンボや蝶が飛んでいるのですが、

    動きが早くて撮れませんでした。

 

 「炊事棟」が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20210915184336j:plain

 

 ここは宿泊は出来ませんが、デイキャンプや自然体験、自然学習などの活動の場

 として整備されています。

 

f:id:y3575t3545:20210915184813j:plain

 

 休憩施設を素通りして、また鵜の池の木道を進みます。

 

f:id:y3575t3545:20210915185155j:plain

f:id:y3575t3545:20210915185229j:plain

 

 木道の左右にはミソハギの花が沢山咲いていました。

 

f:id:y3575t3545:20210915185322j:plain

f:id:y3575t3545:20210915185324j:plain

 

 池の奥の方に、緑の塊が見えます。なにかなー?

 

f:id:y3575t3545:20210915185414j:plain

f:id:y3575t3545:20210915185421j:plain

 

 蓮でしょうか?

 しかし、「朝日池」はどこだったのかな?繋がっているはずだからここかな?

 どうも公園脇の道を越えた向こうでないと、見えないようです。

 

 たくさん歩いたので、そろそろ駐車場に戻りましょう。

 

f:id:y3575t3545:20210917134638j:plain

 

 帰り道の途中にも休憩施設があり、そこで、カッパ像を見つけました。

 

f:id:y3575t3545:20210917134754j:plain

f:id:y3575t3545:20210917134757j:plain

 

 この写真以外に、駐車場で、もう2体見つけたので、今日は合計5体のカッパ像を

 見つけたことになります。今は何体設置しているのかな?次回また新しいカッパ像

 を見つけられればいいなと思います。

 

 今日のお散歩は、3時間位になりました。暑い中、頑張りました。

 

 今回で、大潟水と森公園のお散歩は終了です。