たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

あけましておめでとうございます

 皆様あけましておめでとうございます。

 

 三が日も過ぎてしまったのに、今頃の御挨拶で申し訳ありません。

 

f:id:y3575t3545:20220104100156j:plain

 

 新潟は、年末から、雪が積もったり溶けたりの繰り返しです。

 寒いといってもー5℃位が今のところ、一番低い温度でしたので、北海道の

 ー23℃なんかに比べたら、全然暖かいのでしょうね。でも寒いです。

 

 年末は大掃除や年越しの準備などで大忙しでした。

 

 12月31日に娘夫婦が来るというので、年越し料理を準備しました。

 

f:id:y3575t3545:20220104101041j:plain

 一人分はこんな感じです。

 

f:id:y3575t3545:20220104101201j:plain

 お寿司は、「原信」の謹製特選握りずし

 すべて新鮮なネタでおいしかったです。

 

f:id:y3575t3545:20220104101436j:plain

 かにも原信で買いました。

 例年は寺泊の日本海鮮魚センターで3杯ほど買ってくるのですが、雪が心配で

 今回は断念しました。

 

f:id:y3575t3545:20220104101712j:plain

 エビフライとサラダ

 ブロッコリープラウとを生ハムで巻いてみました。

 

f:id:y3575t3545:20220104101833j:plain

 紅白なますとのっぺ、松前づけ(新潟でははりはり漬けと言います)

 はりはり漬けに人参を入れるのを忘れてしまいました。

 

f:id:y3575t3545:20220104101935j:plain

 なばなのこぶだし浸しと紅鮭の一夜干し

 

f:id:y3575t3545:20220104102050j:plain

 きゅうりの塩麹付けとベったら漬け

 少し、味が薄くなってしまいました。

 

f:id:y3575t3545:20220104102204j:plain

 なめことねぎの味噌汁。

 

f:id:y3575t3545:20220104102254j:plain

 お酒は、「加賀の月 満月」とシーバスリーガルの12年を準備しました。

 

 加賀の月の満月は2012年のIPS細胞研究でノーベル賞に輝いた山中教授の「ノーベル

 ナイトキャップ」で出されたお酒です。飲んでみたかったので取り寄せてみました。

 

 まろやかで飲み口があっさりしていて、食事にとてもあうお酒でした。

 ぐいぐい飲めるので、ちょっと危険・・・。

 

 楽しい食事をすることが出来ました。

 お腹いっぱい食べて、良い年越しが出来ました。

 

 アップスピードが遅いので、いつも時期がずれてしまいがちですが、今後とも

 よろしくお願い致します。

 

 ※新年からのアップは、まだ昨年の物からになってしまいます。また雪が降って

  外に出られない場合は、いままで撮りためた写真からのアップになると思います。

  暫くお付き合いいただければと思います。

 

f:id:y3575t3545:20220104104202j:plain

 

 今年もよろしくお願いいたします。