たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 加茂山公園に行ってきました

 加茂山公園は時々お散歩に行く場所です。

 紅葉も終わりかけの11月末に出かけてきました。

 

f:id:y3575t3545:20220119183530j:plain

 

 この日は、いつも車を停める青海神社の下の駐車場がいっぱいだったので、臨時の

 野外ステージ前の駐車場に停めました。

 

f:id:y3575t3545:20220119174223j:plain

 

 いつもと反対周りのコースでお散歩です。

 

f:id:y3575t3545:20220119174311j:plain

 

 加茂山公園は「新潟県森林浴の森百選」に選ばれています。

 

f:id:y3575t3545:20220119174448j:plain

f:id:y3575t3545:20220119174454j:plain

 

 遊歩道が山全体にあり、大きな木々が道の両側にあるため、森林浴にはもって

 こいの場所です。

 

 紅葉はほとんど終わっていましたが、時々、赤く染まったもみじを見ることが

 出来ました。

 

f:id:y3575t3545:20220119175224j:plain

f:id:y3575t3545:20220119175235j:plain

 

 天気がいまひとつの上に、高い木々が陽の光を遮っていて、薄暗く感じます。

 

f:id:y3575t3545:20220119175444j:plain

f:id:y3575t3545:20220119175448j:plain

 

 道なりに、てくてく歩いて行くと、東屋の脇に出ました。

 「雪椿園」や「加茂山リス園」が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220119180140j:plain

f:id:y3575t3545:20220119175927j:plain

 小林幸子の「雪椿」の歌碑があります。

 

f:id:y3575t3545:20220119175937j:plain

 

 東屋には「にじいろカフェ」があり、何か食べることが出来そうです。

 幾らも歩いていないのに?・・・。まだ食事の時間でもないのに?・・・。

 でも見ると食べたくなってしまいます。

 

f:id:y3575t3545:20220119180710j:plain

f:id:y3575t3545:20220119180504j:plain

 

 どれも食べたかったのですが、今回は「こんにゃく」と「加茂山ぜんざい」を

 頼んでみました。

 

f:id:y3575t3545:20220119180737j:plain

 味が染みていておいしい。

 

f:id:y3575t3545:20220119180757j:plain

 甘くてとってもおいしかったです。

 

 ベンチに腰を掛けて、目の前の紅葉を見ながら食べるなんて、何て素敵でしょう。

 

 私はお汁粉より、ぜんざいが好きなので、「おいしい、おいしい」と言いながら、

 あっという間に食べてしまいました。

 もっと食べたいなー。でも、がまんがまん・・・。

 

 後ろ髪をひかれながら、「加茂山リス園」に行きました。

 

f:id:y3575t3545:20220119181504j:plain

 入場料は無料です。

 

 さっそく、中へ。

 リスさんがいましたー。

 

f:id:y3575t3545:20220119181738j:plain

 

 前に訪れた時は、柵はなく、リスが足元を走り回っていましたが、今は柵で

 仕切られていました。

 

 子供たちが、追っかけまわしたり、うっかり踏んでしまったりすることを防ぐ

 ためのようです。確かに、前に訪れた時は、怪我をしているリスも沢山いました。

 安心して、走り回れて、リスさん良かったね・・・。

 

 あちこちでお食事タイム。

f:id:y3575t3545:20220119182159j:plain

f:id:y3575t3545:20220119182216j:plain

f:id:y3575t3545:20220119182221j:plain

 

 かわいすぎるー。ほっぺがぷっくり膨らんで、頑張って食べている姿が愛おし

 すぎるー。

 

 とってもすばしっこくて、写真を撮ろうとすると、走り回ってなかなか撮れません。

 でもその姿を写真に収めようとするのも楽しいです。

 

f:id:y3575t3545:20220119182614j:plain

f:id:y3575t3545:20220119182620j:plain

f:id:y3575t3545:20220119182646j:plain

 

 飼育員さんが「餌のひまわりの種などを後で食べようと、土に穴を掘って埋める

 のですが、その場所を忘れてしまうので、出てきた芽を抜くのが大変なんですよ。」

 と話されていました。

 

f:id:y3575t3545:20220119183020j:plain

f:id:y3575t3545:20220119183024j:plain

 

 可愛すぎて、たくさん撮影しました。

 写真を見返しても「かわいいー。」が止まりません。

 

f:id:y3575t3545:20220119183224j:plain

 

 リス園を後にして、公園内をお散歩します。

 

 次回に続きます。