たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part2 ハクチョウ飛来の湖 瓢湖 

 別名「白鳥の湖」と呼ばれる、水原にある瓢湖

 お散歩の続きです。

 

 湖の突き当りの観察舎から、隣の「東新池」を見ることが出来ます。

 

 

 観察舎からは、美しい山々が見えました。

 

 

 静かで、のんびりできます。

 

 カワウが羽を広げています。天日干し(?)ですか?・・・。

 

 

 水を蹴るようにして、飛翔・・・。かっこいいなー・・・。

 

 

 東新池にも、ハクチョウやカモはいますが、瓢湖より、密集度が少なく、みんな

 ゆったりとして、過ごしているように見えます。

 

 

 東新池は、時期になると、湖面一面がハスの葉で覆われ、綺麗なピンク色の花が

 咲き誇るとのこと。見てみたいですねー・・・。

 

                            (日刊新潟より借用)

 本来なら、観察舎の前の道を通り、橋を渡って、瓢湖を1周できるのですが、

 ハクチョウが飛来している時期は、通行止めにしているようです。

 

 

 違う道を通って戻りましょう。

 

 瓢湖一帯は、「瓢湖水きん公園」になっています。

 瓢湖(本池)の南側に位置する「あやめ園」(面積1.1ヘクタール)では、約170品種

 30万本のハナショウブが6月上旬から下旬にかけ色鮮やかに咲き乱れ、初夏の風物詩

 となってるとのこと。あやめ園以外でも、桜(4月中旬~下旬)やアジサイ(6月中

 旬~下旬)、ハス(7月下旬~8月下旬)など季節毎に園内を花々が色どり、市民の

 憩いの場となっているようです。

 

                           (阿賀野市HPより借用)

 今はまだ、寂しい風景で、ハクチョウ飛来の時期にしか訪れたことがない瓢湖です

 が、「花の瓢湖」も見てみたいなと思いました。楽しみが増えました。

 

 

 公園には、遊具や野外ステージ、ハクチョウ資料館などもありますね。

 

 

 またゆっくり、訪れてみましょう。

 

 スズメがかわいらしかったので、一枚・・・。

 

 

 ゴミ箱まで、ハクチョウ仕様で、面白かったです。

 

 

 沢山のハクチョウや鳥たちを見れて、楽しかったです。

 

 ハクチョウ飛来の湖「瓢湖」のお散歩は終了です。

 

 お付き合いありがとうございました。