たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

夕暮れまじかの上堰潟公園の白鳥

 新潟県には、オオハクチョウコハクチョウの2種類が飛来します。

 中でも、新潟市コハクチョウの越冬数が全国の市町村の中で、1番多いとのこと。

 

 佐潟瓢湖など、ハクチョウの飛来地で有名なところは多くありますが、上堰潟に

 もハクチョウが飛来して、10月~3月くらいまで、見ることが出来ます。

 

 上堰潟は、餌やりが禁止な場所のため、日中は近くの田んぼに出かけて、落穂や二番

 穂を食べに、ハクチョウたちはお出かけしています。

 

 暗くなりすぎると、写真が取れないし、早すぎるとまだ帰ってきていないし、中々

 うまくタイミングが合わないのですが、日が暮れる前の16時頃に、ダメもとで出か

 けてみました。

 

 

 池に近い場所に車を停め、公園に入っていきます。

 

 

 日が傾きかけていて、やや暗くなりかけです。

 ハクチョウさん、戻ってきましたか?・・・。

 

 池の中央には、木道があるのですが、現在は、渡ることが出来ません。

 

 

 木道近くに、小島があります。

 見ると、カモやハクチョウが、少しいました。良かった・・・。

 

 

 人が近づけないから、安心して休んでいるのですね。

 池のほとりで休んでいたカモは、近づくと、一斉に池の中央に逃げていきます。

 

 

 脅かしてごめんなさいね。でも、そんなに一斉にいなくならなくても・・・。

 

 池に張り出した木や鉄の柵の上には、カモが集まってお休み中です。

 

 

 まるまるして、かわいらしいです。

 

 遠くから、ハクチョウの声が聞こえてきました。

 空を見ると、ハクチョウの群れが、帰ってきましたー・・・。やったー・・・。

 

 

 何とか撮影できました。私のカメラでは、これが精一杯かな。

 

 その後、池に着水。お疲れさまでした。

 

 

 その後も、続々と帰ってきました。

 

 

 ハクチョウさんは、とっても仲良しで、オスとメスが一度カップルになると、生涯

 一緒にいるとのこと。すごいですねー・・・。

 春にシベリアに向けて出発し、そこで子育てをするとのこと。夏に生まれたハク

 チョウは、数か月で、大人のハクチョウと同じ大きさになり、秋にまた新潟に戻っ

 てくるとのことです。4000㎞もの距離を頑張って飛んでくるのですね。

 

 

 陽は山に隠れてしまったので、すぐに暗くなってしまいます。

 

 

 

 東の方向の山々は、夕焼けでオレンジ色になっています。きれいですねー。

 


 どんどん暗くなってきました。

 空には、月も明るく見え始めました。

 

 

 ハクチョウを見ることが出来たので、帰りましょう。