たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 新潟県立植物園の春の外周散歩

 新潟でも、桜の名所はいくつもありますが、「河津さくら」が咲き揃う場所は、少な

 いと思います。そんな中、新潟県立植物園の河津さくらが、きれいに咲いていると

 いうことを知り、散歩に行ってみました。(4.2撮影)

 

 

 新潟県立植物園に、春に訪れるのは久しぶりです。

 いつ行っても、色々な花を見ながら散歩できるので、お気に入りの場所です。

 

 温室や展示室では「シャクナゲツツジ展」が開催されているようですが、今回は、

 池の周りのお散歩です。

 

 池に近づくと、対岸に、桜の並木が見えます。

 あれが、河津さくらだと思われます。すぐに行ってみたいのですが、対岸なので、

 まずは、池の周りをお散歩しましょう。

 


 歩き出すとすぐに、桜を発見・・・。

 

 名前はわかりませんでしたが、白くてかわいい桜です。

 

 ピンク色の桜も見えます。

 

 ヤマガラでしょうか?・・・。桜の木をちょこちょこと、飛び回っていました。

 

 きょろきょろと、周りを見回しながら、進みます。

 もう少し天気が良かったら、もっときれいなのですが・・・。

 

 対岸の桜が、だんだん良く見えてきました。

 

 ソメイヨシノは、まだ蕾ですねー・・・。ソメイヨシノも沢山植えてあるようなので、

 咲き揃ったらきれいでしょうね・・・。

 

 「十月桜」が少し残っていました。

 

 鮮やかな色合いの花が咲いています。「ミツバツツジ」のようです。

 花の少ない時期に、ひときわ目を惹きますね。

 

 「ケアブラチャン」も咲いていました。

 

 「ホザキヤエヒガンザクラ」です。

 花が、ひらひらしていて、可愛いですね・・・。

 

 「アーコレード」も可愛い・・・。


 いよいよ、河津さくらが見えてきました。

 ワクワク・・・。

 

 次回に続けます。