瀬波温泉から岩船港に向かう途中、小高い山の上に諸上寺公園があります。
桜の名所で知られている「諸上寺公園」。春になると、約500本のソメイヨシノと
八重桜が、ゴールデンウイーク頃まで咲き誇り、桜を見に訪れる人で、賑わうよう
ですが、カタクリの咲く時期は、あまり訪れる方がいません。
こんなに素敵な場所なのに、どうしてかなー・・・。
カタクリは、春になると、あちこちで見ることが出来ますが、一面に咲くのを見る
ことが出来る場所は、新潟でも少ないと思います。(知らないだけかなー・・・。誰か
知っていたら教えてくださいね。)
諸上寺公園は、人が少なくて、ゆっくりカタクリを見ることが出来るので、カタクリ
の咲く時期には、毎年訪れる場所です。
今年も、訪れてみました。
まず出会う花は、キクザキイチゲ。
他にも、「ショウジョウバカマ」「椿」「ヤマザクラ」など、色々な花を見ることが
出来ます。
池の周りや小高い山を、上がったり下りたりして、お散歩を楽しむことが出来ました
が、今回は、カタクリがメインになります。
歩き始めるとすぐに、道の脇に、カタクリを見ることが出来ます。
気温が大分上がってきた時間帯だったためか、思いっきり花が開いてますねー・・・。
どこを見ても、沢山のカタクリが咲いています。
陽の光を浴びて、きれいです。
一面に咲き誇る場所もありました。
毎年ここは、群生する場所なのですが、今年もきれいですねー・・・。
違うルートの、戻る道の脇にも、カタクリが咲いています。
どこもかしこも、カタクリで溢れています。すごい・・・。
今年も、カタクリの花を満喫することが出来ました。