たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

一面に咲くカタクリに会いに諸上寺公園に行ってきました

 瀬波温泉から岩船港に向かう途中、小高い山の上に諸上寺公園があります。

 桜の名所で知られている「諸上寺公園」。春になると、約500本のソメイヨシノ

 八重桜が、ゴールデンウイーク頃まで咲き誇り、桜を見に訪れる人で、賑わうよう

 ですが、カタクリの咲く時期は、あまり訪れる方がいません。

 こんなに素敵な場所なのに、どうしてかなー・・・。

 

 カタクリは、春になると、あちこちで見ることが出来ますが、一面に咲くのを見る

 ことが出来る場所は、新潟でも少ないと思います。(知らないだけかなー・・・。誰か

 知っていたら教えてくださいね。)

 諸上寺公園は、人が少なくて、ゆっくりカタクリを見ることが出来るので、カタクリ

 の咲く時期には、毎年訪れる場所です。

 

 今年も、訪れてみました。

 

 まず出会う花は、キクザキイチゲ

 

 他にも、「ショウジョウバカマ」「椿」「ヤマザクラ」など、色々な花を見ることが

 出来ます。

 池の周りや小高い山を、上がったり下りたりして、お散歩を楽しむことが出来ました

 が、今回は、カタクリがメインになります。

 

 歩き始めるとすぐに、道の脇に、カタクリを見ることが出来ます。

 

 気温が大分上がってきた時間帯だったためか、思いっきり花が開いてますねー・・・。

 

 どこを見ても、沢山のカタクリが咲いています。

 

 陽の光を浴びて、きれいです。

 

 一面に咲き誇る場所もありました。

 毎年ここは、群生する場所なのですが、今年もきれいですねー・・・。


 違うルートの、戻る道の脇にも、カタクリが咲いています。

 

 どこもかしこも、カタクリで溢れています。すごい・・・。

 

 今年も、カタクリの花を満喫することが出来ました。