たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 夢の森公園に行ってきました

 柏崎市の夢の森公園に行ってきました。

 

 毎年、アヤメやショウブより早く花が咲くので、今年もカキツバタの咲く頃を

 見計らって訪れてみました。(5.28撮影)

 

 

 カキツバタ祭りは、5/12~5/30まで開催されていました。開花情報を観ても、

 「まだ咲いていません」の情報ばかりで、お祭り期間ギリギリにお訪れることに

 なってしまいました。

 

 駐車場に入口に、「カキツバタ見頃」の表示がありました。期待できそうですね。

 

 

 駐車場から、公園内に入ると、すぐにエコハウス(管理事務所)があります。

 夢の森公園は、15周年を迎えたようで、のぼりがあちこちにあります。

 エコハウスでは、動植物の展示コーナーやカフェ、売店などがあります。

 暑い日だったので、冷たいものを求めて、カフェは賑わっていました。

 

 私は、さっと見てそのままお散歩に行きました。

 アジサイロードを通ってお散歩開始です。アジサイはまだ咲いていませんね・・・。

 

 

 道の左脇には、池があります。色々な花も咲いています。整備された道で、歩き

 やすいです。

 

 

 遠くに、東屋(観察舎)が見えます。あれっ・・・、鯉のぼりも泳いでいますね。

 

 

 近くに行くと、渡れる橋があります。風景が良く見えますね。

 

 

 さあ、カキツバタを観に行きましょう。

 

 

 鯉のぼりが、泳いでいます。

 

 

 カキツバタの植えてある所は、木道が整備されていて、観やすくなっています。

 

 

 よく見ると、既に、しぼんでしまっている花が多いようです。「見頃」と案内

 されていたのに、ちょっと、がっかりです。やっぱり遅かったようですね。

 

 

 きれいに見える花もあります。

 

 

 花は終わりがけですが、周りの緑の風景の中に、紫の花は、きれいに映えますね。

 


 公園の奥まで行くと、階段があって、山の中に、入っていくことが出来るようです。

 今まで、行ったことがなかったので、ちょっと探検してみることにします。

 

 

 次回に続きます。