たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 水と森公園に行ってきました

 昨年8月末の暑い時期に訪れた「水と森公園」に、今回は5/29に訪れてみました。

 

 

 昨年は、少し歩くだけで、汗だくになり、熱中症一歩手前という過酷な散歩で

 したが、今回は、暑いものの、緑が濃い素敵な時期に訪れることが出来ました。

 

 公園に入ると、バラやラベンダーなどの花々がお出迎えしてくれました。

 

 

 いつものコースを辿っていきます。

 

 とにかく緑が濃いです。

 

 

 陽の光が射して、木々も美しく見えます。

 

 

 里山ゾーンに向かいます。

 

 

 里山ゾーンというだけあって、色々食べられる草木も沢山あります。

 食いしん坊の私には、光って見えます。採りませんが・・・。

 

 

 余談ですが、よもぎの天ぷらって、香りがよく、デトックス作用もあって、

 おいしいですよね・・・。そんなことばかり考えている自分が、情けないのですが・・・。

 

 いつもの東屋で休憩しようと思ったら、工事中で使えませんでした。

 

 

 歴史ゾーンに向かいます。

 

 木々が茂って、気持ちが良いです。

 

 

 道の脇には、かわいらしい花が咲き、楽しみながらお散歩出来ます。

 


 アジサイは、少しは早かったのですが、チラホラ見ることが出来ました。

 

 

 休憩所のある池のほとりに到着しました。

 

 

 池のほとりには、昨年はほとんど枯れていたフトイ?が、きれいに咲いていました。

 涼しい感じがしますね。

 

 

 スイレンの花も見ることが出来ました。

 

 

 奥の山々も緑に覆われた草木の間から、見ることが出来ます。

 

 

 気持ちの良い風景です。

 

 昨年は、この切り株について、あまり気にも留めなかったのですが、プラタナス

 の切り株から、新しい芽が出ていました。

 

 

 古墳に向かって、進みます。

 

 長くなったので、次回に続きます。