たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

ぼたん百種展示園に行ってきました

 五泉市の東公園内に作られた『ぼたん百種展示園』に行ってきました。

                            (5.8撮影)

 

 

 その名のとおり、120品種5,000株のぼたんが大輪の花を咲かせます。

 5月中旬から下旬にかけてが見頃のようです。少し早いかなとは思いましたが、

 5月に入って、新潟は天気の良い、暑い日が続いていたので、散ってしまわない

 うちに、観に行ってきました。

 

 

 沢山の種類のぼたんが咲いています。さすがに100種は載せることが出来ません

 ので、気になったものだけを挙げてみます。

 

 ピンクのシリーズです。

 

(鎌田藤)

 

花王

 

(越の舞姫

 

(島根長寿楽)

 

(八雲)

 

楊貴妃

 

(鎌田錦)

 

(西の海)

 

 ピンクのぼたんはとても沢山あって、名前はついているものの、なかなか区別が

 つきません。花びらが多く、大ぶりな花が多く、華やかな感じがします。

 

 白のシリーズです。

 

(花香殿)

 

(連鶴)

 

(越の雪)

 

(扶桑司)

 

(御国の旗)

 

(島津紅)

 

 白いぼたんは、花びらがふわふわして、華やかですが、どこかはかなさを感じる

 ものが多かったです。

 

 この時期のぼたん百種展示園には、ピンク系と白系のぼたんが多く観られました。

 

 中には、ちょっと変わったものもあり、目を惹きました。

 

(初烏)

 

 色が黒みがかっていて、きれいです。

 

 変わった花びらのものもありました。

 

(笑い獅子)

 

 花びらがつんつんしていて、かわいらしかったです。

 

 色々なぼたんを楽しむことが出来ました。

 

 

 やや曇っていた日でしたが、きれいな花を観ることが出来ました。

 

 

 ぼたんの図鑑みたいになりましたが、きれいに咲いた花をたくさん観ることが

 出来楽しかったです。