たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 水と森公園に行ってきました(カッパ像たち)

 水と森公園を、お散歩しながら見つけたカッパ像たちをご紹介します。

 

 

 昨年は18体中5体のカッパ像を見つけることが出来ましたが、「今年は、もっと

 探すぞ・・・。」と意気込みながら、お散歩しました。

 

 隣接する鵜の池には、「昔、若者が池で馬を洗っていたところ、妖怪のかっぱが

 馬の尾をつかんだ」という、言い伝えが残っています。昨年、開園20周年を迎えた

 ことを記念し、園内にこの「かっぱ伝説」にちなんだ、かっぱ像の設置を行った

 とのことです。

 カッパ像は、上越教育大学の教授や講師、大学院生が制作したとのことです。

 

 さあはじめます。

 

①②

 後姿ですみません。

 

 

 釣りをしているようですね。

 

 

 転がりそうですね。

 

 芝生に寝転ぶ3体です。⑦⑧⑨

 

 

 気持ちよさそう。

 

 着ぐるみだったのですか?暑いよね・・・。

 

 楽しそう。

 

 


 以上、見つけたのは、13体でした。行っていない場所もあるので、次回のお散歩時

 の楽しみにします。

 

 違った楽しみもある「水と森公園」のお散歩は終了です。