たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 雪割草を見に行ってきました

 春になると、最初に見に行くのは雪割草です。

 

 

 毎年行く、妙法寺の裏山の雪割草を見に行ってきました。

 

 

 平日にもかかわらず、たくさんの人が見に訪れています。

 

 

 団体客のわきを通って、さっそく裏山に行ってみます。

 

 

 前日は、雨が降っていましたが、今日は朝から良い天気です。

 

 

 木立の間を歩いて、雪割草を探します。

 

 

 かわいらしい、オオミスミソウが咲いています。

 

 オウレンやキクザキイチゲカタクリショウジョウバカマなども咲いています。

 

 

 少し早かったかなと思いながら、歩みを進めます。

 

 六万部のあたりは、毎年沢山、雪割草が咲いているので、寄ってみます。

 

 途中、色とりどりのオオミスミソウを見ることができます。

 


 六万部に到着です。陽がさして、木でさえもきれいに見えます。

 

 

 小高い丘のようになっていますが、この周りに、沢山オオミスミソウが咲いて

 います。

 ここにも、あそこにもと、ワクワクが止まりません。

 


 しばらく、花を楽しみました。

 

 今まで行ったことがなかった、久田城址に行ってみることにします。

 

 

 長くなったので、次回に続きます。