たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 カタクリ咲く諸上寺公園に行ってきました

 諸上寺公園の続きです。

 

 

 池の周りを探索して、戻ることにしました。

 来た道を戻ると、また泥んこの道を通らなければならず、どうしたものかと思案

 していたら、上に登る階段を発見しました。

 

 

 初めて通る道ですが、何事も経験・・・。結構急でしたが、頑張って登ります。

 

 どこに出るのかなと思いながら進みます。

 

 

 いつも通る道に出ました。泥んこ道を通らず、ショートカットできました。

 ラッキーでした。

 

 カタクリが咲いています。やはり蕾のものが多かったのですが、それでも沢山

 咲いています。

 

 

 空も明るくなってきて、散歩するのが気持ち良いです。

 

 

 蝶々も日向ぼっこしています。

 

 

 コシノカンアオイも少しだけ見ることができました。

 

 

 戻る道には、カタクリが沢山咲いています。ちょっと開いているものも増えて

 きて、道の脇が華やかになってきました。

 

 

 椿がきれいに咲いています。昨年は、椿が散り始めていたのですが、今回は

 鮮やかに咲いています。それだけでもうれしいです。

 

 

 広場に出ました。

 時期的なものか、あまり知られていないのか、毎回、あまり人に会うことがなく、

 貸し切り状態で楽しむことができています。

 

 

 諸上寺公園は、桜で有名なので、もう少しして、桜が咲くと、きっと人で賑わう

 のでしょうね・・・。

 

 公園から見る日本海は、黄砂のためか、PM2.5のためか、かすんでいてきれいに

 見えません。

 

 

 これも思い出になりますね・・・。

 

 もう2~3日もすれば、満開のカタクリの絨毯を見ることができるでしょうね・・・。

 

 気持ちよく歩けた、諸上寺公園のお散歩は終了です。