たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

春探し散歩に行ってきました

 あちこちで、桜や梅が満開だというのに、新潟はまだまだ、春が遠いようです。

 少しでも、春を感じたくて、春探しのお散歩に行ってきました。

 

 今回行ったのは、3月の中旬に、いつも行く、城山森林公園です。

 

 

 ここは、雪割草(オオミスミソウ)が早い時期に咲く場所です。

 駐車場のすぐ脇にいつも咲くので、探してみます。

 

 

 まだ、咲きはじめですね・・・。でもかわいらしいです。

 

 入口の枝垂れ桜は、まだまだですね。

 

 

 早速、山の中に入っていきます。

 

 

 枯れた草木と芽吹き始めの草木が混在していました。

 

 

 時々、花を見つけることができます。

 

 

 桔梗城本丸跡まで来ました。

 

 

 何もないのですが、足元に目をやると、ふきのとうや三つ葉が少しありました。

 

 

 戻って、弥彦神社桜苑に行ってみます。

 ここは、桜の開花は遅い場所なのですが、ちょっと様子伺いです。

 

 

 1本だけ白い花をつけた気を見ることができます。

 梅の花ですね・・・。

 


 水仙はまだ小さいですね・・・。咲きそろうと水仙もきれいなのですが・・・。

 

 

 桜が、沢山咲く方にも行ってみましょう。

 

 

 ほとんどの木が、まだつぼみの状況です。

 1本だけ、白い花が咲いた桜の木があります。名前はわかりませんでした。

 

 

 やはりまだ早かったですね。

 しかし、確実に春が近づいていることを感じることはできました。

 

 春探し散歩に、あちこち行ってきたのですが、アップしないうちに、新潟も

 すっかり春めいてきました。

 

 次回からは、いったところを飛ばして、春めいてきた、新潟の記事をアップしようと

 思います。