たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 カタクリ咲く諸上寺公園に行ってきました

 瀬波温泉に向かって、岩船鮮魚センターの少し手前の坂をのぼった上に、諸上寺公園

 があります。

 

 カタクリの咲く時期に、毎年訪れるのですが、今年も行ってみました。

 

 

 例年より、色々な花が、早く咲いているようなので、ちょっと早いかなと思いまし

 たが、出かけてみました。(3.27撮影)

 昨年は4.7に訪れ、満開のカタクリを見ることができたのですが、今年は、どう

 でしょう?・・・。

 

 歩き始めてすぐの場所から、一面のカタクリが見えるはずでしたが、ぽつりぽつり

 と咲いているだけです。

 

 

 椿が美しく咲いていました。

 

 

 ショウジョウバカマキクザキイチゲ、スミレなども少し咲いています。

 

 

 少しずつ、歩みを進めると、カタクリが増えてきました。

 前日、雨が降って、やや気温も低かったためか、開ききっていないカタクリ

 目立ちます。

 

 

 奥に進むと、きっともう少し咲いているはずだと思いましたが、まずは池の方へ、

 行ってみることにしました。

 

 突き当りまで進み、道になっていない坂を下りてみました。

 

 

 道に降りたと思ったら、倒木が道を塞いだり、水たまりがあったりしましたが、

 今年の私は、めげずに進みます。えらいでしょ?・・・。

 

 

 毎年、見ることのできるヤマザクラが、今年も咲いていました。

 

 

 初めて、池を回って、奥まで進んでみました。

 


 ため池等整備事業の記念碑が立っていました。

 

 この池が、周りの田畑に、水を提供しているのですね。

 

 

 どこまで行けるのか、探索です。

 

 

 すぐに、突き当りになってしまい通ることができなくなりました。残念・・・。

 でもきれいなサクラが咲いていました。

 

 

 戻って、カタクリを探しに行きましょう。

 次回に続きます。