たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

弥彦公園の紅葉を見に行ってきました

 例年、11月の中旬には、真っ赤に色づく、もみじ谷。

 今年も、見頃を迎えていますとの、TVのニュースを見て、観に行ってきました。

 

 紅葉の時期だけ、駐車場はお金を取られますが、仕方ないですね・・・。500円の駐車

 料金を支払って、駐車します。

 

 駐車場に車を停めると、「ヤホール」の前の広場で、何やら人だかりが・・・。

 

 「猿技」という、猿回しを行っていたので、ちょっと、寄り道しました。

 

 

 お猿さんの演技に、お客さんは、拍手喝采・・・。

 


 飛んだり、回ったり、頑張っていましたよ・・・。かわいかったです。

 お疲れ様です。

 

 

 ざっと見て、さっそくお散歩開始です。

 

 歩き出してすぐに、まだ紅葉していないのでは?・・・と、心配になりました。

 

 いつもだったら、赤くなっている場所も、ほとんど、赤くなっていません。

 

 

 きっと「もみじ谷」は、紅葉しているはずと、足早に進みます。

 いつものトンネルを通って、もみじ谷へ。

 

 

 トンネルの出口には、かわいらしい作品が置いてあります。毎回、色々なものが

 置いてあるのですが、どなたが、置いているのでしょう。かわいかったです。

 

 

 もみじ谷の方に目を向けると、がっかり・・・。やはり、まだ紅葉していません。

 

 

 黄色く色づいている木もあって、それはそれできれいなのですが、「もみじ谷」は、

 真っ赤じゃないとね・・・。

 


 「観月橋」の周りも、まだ緑が多いでした。

 

 

 橋の下の紅葉も、まだですね。

 

 

 昨年の今頃は、下の写真のようになっていたのですが・・・。今年は、残暑も厳しかっ

 たので、色づきが遅くなったのかもしれません。

 

 

 時々、まあまあ、色づいている木もありましたが、緑が多い感じです。

 

 

 少しでも、色づいている木々を探しながら、歩きます。

 

 

 池の周りの木も、まだ色づきはじめという感じです。真っ赤に紅葉していると、池に

 映り込んでもきれいなのですがね・・・。

 


 カメの噴水がある池も、やはり、色づきはじめでした。

 


 駐車場に戻る林の中も、概ね緑色です。TVのニュースはあてになりませんでした

 ね・・・。

 

 

 駐車場に戻ると、ヤホールの前の広場に、「キッチンカー」がたくさん並んでいま

 した。

 

 

 お腹がすいていなかったので、スルーしました。

 

 今年は、もみじ谷の美しい紅葉を見ることができませんでした。

 来年は、きれいな紅葉が見れるといいなー。