たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

年末のご挨拶

 今年も残すところ、あと少しですね。

 

 ここ数日は、お正月準備で、大忙しでした。

 30日まで仕事でしたので、休みの29日に買い物や大掃除を済ませ、今日は、

 朝から、おせちの準備や最後の掃除と大忙しでした。これから、本日の年越し

 料理の仕上げをします。(娘夫婦が20時頃来るので、それに合わせて準備します)

 

 12月中旬頃の大風と積雪で、庭に植えていたフェイジョアの木の支柱が倒れて

 しまい、悲惨な状況になってしまいました。素人では、どうやって支柱を立て

 たり、雪囲いすればよいか、解らなかったので、数年前に家を建て替えた時に、

 庭の植栽をお願いした「ガーデン四季」さんに、お願いしました。12/27に忙しい

 中、時間を調整して来ていただきました。

 

 

 今年沢山の実をつけた、ブルーベリーも雪囲いしたら、なんかチャッチー感じに

 なりました。

 

 しっかりと手入れしていなかったので、横に広がり、ボーボーになっていた

 のですね。来年からは、頑張って育てていきたいと思います。

 

 ベランダのゆずが、まだ実っています。(早く収穫しなさいってば・・・)

 昨年は大きな実をつけたのですが、今年は、小粒でした。

 

 

 カラマンシーは、また、花芽をつけ始めました。こんなに寒いのに、頑張って

 いますねー・・・。

 

 

 ガーデン四季さんから、「今年の雪囲いの様子を写真に撮っておいて、来年は、

 ご自分達で、雪囲いしてみるのも良いかもしれませんね。」と、優しいのか、

 冷たいのかわからないお言葉をいただきました。しかし、たった数本の雪囲いで、

 24000円位かかったので(出張料が高いため)、気の毒に思ったのかもしれません。

 

 来年は、自分達で、頑張ってみようと思います。

 

 今年1年、つたないブログの記事を見ていただいた方々には、心より、感謝申し

 上げます。

 

 アップの速度が遅いため、なかなか、季節に合わせた記事が上げられなくて、

 自分ながらに、情けなく思っています。来年は、少しでも、早く上げられるように

 頑張ろうと思っています。(遅かったらご容赦ください。そして、来年も今年の

 秋の記事から始まることを、お許しくださいませ・・・)

 

 皆様にとって、来年が良い年になるよう、心からお祈り申し上げます。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 さあ、年越し料理の仕上げをしましょう・・・。