たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

金沢旅行:武家屋敷跡に行ってきました

 金沢旅行の続きです。

 この時点で、既に、5時間位、歩きっぱなし・・・。

 座りたいけれど、観光客が沢山いて、座ることもできず、お腹はすくし、のどは乾く

 し、足もパンパンになってきました。

 

 他の場所でも、外国の方が多かったのですが、武家屋敷跡は、日本人より、外国の方

 が多かったと思います。

 

 

 

 人気の「野村家」を観に行きました。

 

 

 ほとんど、外国の方ばかり・・・。写真を撮ろうにも、人が多すぎて、思うように撮影

 できませんでした。なので、前に訪れた時の写真を混ぜて載せています。

 

 入場料を払い、中に入ると、鎧兜がお出迎えです。

 

 

 外国の方も、興味深く、ご覧になっていました。

 

 

 そんなに、大きな家ではないので、昔の家の雰囲気が感じられればと思います。

 

 

 昔のお道具が、展示されています。

 

 

 庭は、緑が多く、小さいながら、きれいでした。

 


 

 二階の茶室にも行ってみました。前に訪れたときは、お茶を飲めたと思うのですが、

 今回は、やっていませんでした。

 

 

 人が多い上に、狭いお部屋なので、すれ違うのもやっとで、ゆっくり見ることが

 できませんでした。登って、下りて来た感じ・・・。寂しいー・・・。

 

 仕方がないので、野村家は、そそくさと退散しました。

 

 

 街並みを見ながら、歩くのですが、もう既に、足が限界に達しています。

 本来なら、「足軽資料館」や「旧加賀藩士高田家跡」など、見る所もたくさんあった

 のですが、今回はパスしました。

 

 

 休憩できそうなところを発見・・・。

 座りたいし、何か食べたいということで、「鏑木商舗」というお店に入りました。

 お土産屋さんのようでしたが、食事もできました。

 

 

 「金沢野菜カレー」と「アイスコーヒー」を注文。店舗の中や食事の写真を撮った

 はずなのですが、写真が行方不明になってしまい、載せることができません。

 

 カレーは、スパイシーで、大人向けのカレーでした。おいしかったです・・・。

 やっと一息付けました。

 

 帰りは、よく金沢の紹介に乗っている、街並みを撮影し、帰ってきました。

 

 

 金沢旅行1日目は終了です。

 

 沢山見れてよかったのですが、とにかく、たくさん歩きました。

 私の足、お疲れさまでした。

 

 2日目は、夫と違う場所を見に行ったのですが、また、次の機会に、紹介したいと

 思います。いったん金沢旅行は終了します。

 

 長い間、ご覧いただきまして、ありがとうございました。