たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 佐潟に行ってきました

 先回は、陽が沈んだ後に訪れた佐潟でしたが、今回は陽のあるうちに訪れて

 みました。

 

 白鳥を見ることは出来るかな?

 

f:id:y3575t3545:20220212212831j:plain

 

 佐潟ラムサール条約に認定されている登録湿地です。 

 ラムサール条約とは、正式名称を「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関

 する条約」といい、1971年にイランの地方都市ラムサールにおいて締結されたことか

 ら、通称「ラムサール条約」と呼ばれています。

 

 水鳥たちは国境を越えて渡りをするものが多く、特に繁殖地、中継地、越冬地などの

 水鳥の生息地として重要な湿地については、国際的に保全していく必要があるため、

 国が締結している国際条約です。

 

 さあ、観ていきましょう。

 

f:id:y3575t3545:20220212215704j:plain

 

 あれ・・・。鳥たちはどこでしょう?

 白鳥どころか、水鳥もほとんどいません。

 

 みんなお出かけなのでしょうか?

 

 手前の桟橋や杭、ボートの所に少しだけ、鴨?がいます。

 

f:id:y3575t3545:20220212220221j:plain

f:id:y3575t3545:20220212220241j:plain

f:id:y3575t3545:20220212220246j:plain

 

 遠くに、泳いでいる鳥も見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220212220320j:plain

f:id:y3575t3545:20220212220350j:plain

 

 これだけですか?みんな餌を探しに出かけているの?

 先回は、白鳥はいなかったけれど、水鳥は見ることが出来たのに、ここまでいない

 とは、びっくりです。

 

 仕方ないので、周りをお散歩することにしました。

 

 佐潟橋を渡って、潟の周りを歩きます。

 

f:id:y3575t3545:20220212220912j:plain

f:id:y3575t3545:20220212220931j:plain

 

 きれいな花や緑の葉などは全くなく、冬枯れた草木ばかりです。

 それもまた、発見の喜びはあります。

 

f:id:y3575t3545:20220212221229j:plain

f:id:y3575t3545:20220212221234j:plain

f:id:y3575t3545:20220212221241j:plain

 

 少し歩くと、広場に出ます。東屋もありますが、この時期、誰も使っている方は

 いません。暖かい時期には、ピクニックしたりして楽しいのではないかな?

 

f:id:y3575t3545:20220212221555j:plain

f:id:y3575t3545:20220212221603j:plain

f:id:y3575t3545:20220212221608j:plain

 

 自然生態観察園の木道を歩いて行きます。

 

f:id:y3575t3545:20220212221702j:plain

 

 サギが1羽だけいました。

 

f:id:y3575t3545:20220212222005j:plain

 

 前に来た時は、大きなカメラを持ってカワセミを観察する方たちを見ましたが、

 今日はいらっしゃいません。もちろん、カワセミもいませんでした。

 

f:id:y3575t3545:20220212221937j:plain

 

 木道を進んでいくと、「潟見鳥」という観察舎が見えてきます。

 

f:id:y3575t3545:20220212222258j:plain

f:id:y3575t3545:20220212222300j:plain


 安全確認のため、現在は中に入ることが出来ませんでした。

 

 このまま、ぐるっと潟の周りを歩く事も出来るのですが、陽が陰ってきたので、

 戻ります。

 

f:id:y3575t3545:20220212222608j:plain

 

 帰り道に、空を飛んでいる鳥を発見。

 白鳥?・・・と思ったら、どうも違うようです。でも、みんな帰ってきたのですね。

 

f:id:y3575t3545:20220212223340j:plain

f:id:y3575t3545:20220212223348j:plain

 

 白鳥の鳴き声が聞こえてきました。今度こそは、白鳥です。

 

f:id:y3575t3545:20220212223500j:plain

f:id:y3575t3545:20220212223707j:plain

 

 戻ってきたようですが、潟の奥の方に下りて行ってしまい、近くで見るこは

 出来ませんでした。

 

 周りが少しずつ、暗くなり始めてきました。

 

f:id:y3575t3545:20220212224103j:plain

f:id:y3575t3545:20220212224107j:plain

f:id:y3575t3545:20220212224137j:plain

f:id:y3575t3545:20220212224141j:plain


 今日も白鳥をしっかり見ることは出来ませんでしたが、冬の佐潟の雰囲気を

 味わうことは出来ました。

 

 いつか白鳥が沢山いるところを見たいなと思います。

 

 佐潟のお散歩は終了です。