たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part2 菜の花咲く福島潟に行ってきました

 福島潟の続きです。

 

 

 菜の花を堪能したので、福島潟の奥の方に行ってみます。

 

 見えてきたのは、「自然学習園の池」です。

 

 

 池というより、水路があって、木道が架かってている場所という感じです。

 色々な植物が、咲く場所のようです。

 

 

 黄色い花が咲いています。

 サワオグルマというそうです。

 

 

 白い花も見えてきます。

 

 

 ミツガシワです。こんなにたくさん咲いていると、とてもきれいですね。

 

 

 蜂も花の蜜を吸いに来ているのでしょうか?たくさん飛んでいます。

 

 

 次に見えてきたのは「オニバス池」です。

 

 

 オニバスはどこですか?まだ観ることが出来ませんでした。

 

 

 次は「ハス池」です。

 

 

 ここもまだ、蓮の葉っぱすら見えません。

 

 

 ビュー福島潟に行く途中の道のパネルでは、ハスが咲くとこんな感じのようです。

 

 

 木道をどんどん進みます。

 

 

 「雁晴れ舎」が見えてきました。

 

 

 折角、ここまで来たので、中に入ってみます。

 

 途中の階は、休憩所でしょうか?

 

 

 屋上まで上がってみました。

 

 

 福島潟が見渡せます。

 

 

 遠くにビュー福島潟も見えますね・・・。

 

 途中の階の黒板に、本日、見ることのできる鳥が表示されていましたが、私は

 ほとんど見ることが出来ませんでした。朝早いと鳥たちを見ることが   出来たの

 かもしれません・・・。

 

 

 唯一、見れたのは、これだけ・・・。鴨ですか?

 

 

 福島潟は「オオヒシクイ」の日本一の越冬地です。

 オオヒシクイ(カモ科)は、国の天然記念物に指定されていて、福島潟には、9月下旬

 から飛来しはじめ、5000羽以上のオオヒシクイが越冬し、翌年3月に故郷のカム

 チャツカへ2400Kmの旅をして帰るとのことです。

 

                    画像は福島潟公式ページより


 訪れたのは4月中旬ですから、もうみんな、帰ってしまったようですね。

 2022年は、今までで最も多い、8800羽が飛来したとのこと。見たかったなー。

 

 さあ、戻りましょう。

 

 帰りも、菜の花が満開の道を通って、戻ってきました。

 

 

 ビュー福島潟や潟来亭が見えてきました。

 

 

 振り返れば、今歩いてきた菜の花畑が、遠くまで見えます。

 

 

 見事な菜の花畑を観れて、沢山歩いて疲れましたが、楽しいお散歩になりました。

 

 福島潟は終了です。