たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 村松公園に行ってきました

 村松公園の続きです。

 

 

 村松公園の山には、色々な散策コースがあります。いつもは、展望台まで

 来ると、そのまま、帰ることが多かったのですが、今回は、展望台の脇

 を通って、ちょっと足をのばして散歩する事にしました。

 

 

 歩きはじめると、すぐに、変わったものを見つけました。

 国土地理院「等三角点」という標識と小さな石があります。

 

 

 三角点(さんかくてん)とは、三角測量を用いて地図を作る際に、経・緯度・

 標高の基準になる点のことのようです。解ったようで、よくわかりませんが、

 大切な石のようです。

 

 少し下っていきます。

 

 

  道の脇には、山桜が、あちこちに咲いています。

 華奢でかわいらしい花です。

 

 

 少し歩くたびに、分岐がありますが、「探鳥の道」という看板が見えたので、

 そちらに行ってみました。

 

 

 鳥の鳴き声は確かにします。

 しかし、鳥の姿を見つけても、高い木の上だったり、動きがとても早くて、

 私の腕とカメラでは、ちゃんと撮影することは出来ませんでした。

 いつもきれいに、しっかりと撮っている方々に、改めて敬意を表します。

 

 

 鳥をしっかり見ることが出来なかったので、先に進みます。

 

 木々は、陽に当たって美しく、小さな草花もきれいです。

 

 

 途中で道を間違えたのか、公園の方に下りてしまいました。

 

 

 今更、また登っていく気にもなれず、今日の裏山散歩は、終了にしました。

 

 さくら並木を進みます。と、言っても、全然咲いていません。

 

 

 道の脇の全ての桜が咲いたら、見事でしょうね・・・。

 今まで、満開の時期に来たことはありません・・・。いつかは、満開の桜を観たいなー

 と、思っています。

 

 村松公園のお散歩は、終了です。

 またの機会には、裏山の探索をもっとしたいなと思っています。