たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

ふれあい自然の里 水芭蕉公園に行ってきました

 毎年、水芭蕉が咲く季節になると訪れる、水芭蕉公園に行ってきました。

 (4.3撮影)

 

 正式には、『ふれあい自然の里 水芭蕉公園』で、五泉市の東南、菅名岳の麓に

 あり、昔から水芭蕉が自生していた湿地帯に、気軽に散策できるよう木道などを

 整備して、平成8年3月に開園しています。

 敷地面積は2.1ヘクタール、木道の総延長は480メートル、水芭蕉の植栽数は約3万

 株で、毎年3月下旬から4月上旬に開花します。

 

 駐車場に車を停めて、早速、散策します。

 

 

 すぐに木道があり、その上を歩いて行きます。

 

 

 入り口付近は、例年より、水芭蕉が少なめでした。

 

 

 水芭蕉は、一輪でもきれいに見えますが、ここの公園は、見渡す限り、水芭蕉

 咲いていて、初めて訪れる方は、きっと、びっくりすると思います。

 

 木道のすぐ脇にも沢山咲いているので、すぐ近くで、花を見ることが出来ます。

 

 

 少し目を遠くに向けると、すごい数の水芭蕉が咲いているのが見えます。

 

 

 水芭蕉で有名な尾瀬には行ったことがないので、比べることは出来ませんが、

 ここもとても素敵だと思います。

 

 陽が射して、水芭蕉と水がキラキラ輝いています。

 

 

 木道は、公園の中を、全て歩いて見れるように、しっかりと整備されています。

 すべての場所を見て回ると、結構な距離を歩いている感じです。

 

 公園には、水芭蕉のほかに、桜やショウジョウバカマなども沢山咲いています。

 


 春になると、一斉に花をつける水芭蕉を見ると、春になったんだなーと、感じる

 ことが出来、素敵なお散歩になりました。