たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

初秋の上堰潟公園に行ってきました

 ちょっと歩きたいときに、お邪魔する上堰潟公園。

 今年はタイミングを逸して、ひまわりは見れなかったので、コスモスはどうかな?

 と思い、行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20211007213834j:plain

 

 公園を入ると、がらんとした風景にまずびっくり。緑はどこ?花はどこでしょう?

 

f:id:y3575t3545:20211007214022j:plain

 

 遊具がある広場の手前に、コスモスが咲いています。

 でも、ここがコスモス畑なのでしょうか?

 

f:id:y3575t3545:20211007214150j:plain

 

 コスモスが、少ないです。コスモスにかわり、沢山咲いているのは「ノケイトウ

 と呼ばれるケイトウの仲間。

 

f:id:y3575t3545:20211007214335j:plain

f:id:y3575t3545:20211007214339j:plain

 

 あまりのコスモスの少なさに、がっかり。

 少し撮影して、あとはひたすら、てくてくお散歩することにしました。

 

f:id:y3575t3545:20211007214555j:plain

f:id:y3575t3545:20211007214558j:plain

f:id:y3575t3545:20211007214603j:plain

f:id:y3575t3545:20211007214606j:plain

 

 さあ、お散歩開始です。一周2Kmなので、ちょっと歩くにはちょうど良い距離

 です。午後から来たので、あまり暑くなく、気持ちよく歩くことが出来ます。

 

f:id:y3575t3545:20211007214841j:plain

 

 道の脇に、赤い実のついた木が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20211007214915j:plain

 

 近づいてみると、「なつめ」の木でした。小さい頃、親戚の家の庭に、なつめの

 木があって、よく採って食べていました。皮が固いので、食べ過ぎると、お腹を

 壊してしまうという難点はありますが、甘くておいしかったことを思い出します。

 また食べてみたいなー、などと考えながら通り過ぎました。

 

f:id:y3575t3545:20211007215246j:plain

 

 人がいないように見えますが、本当は、混雑していて、駐車場に車が止められない

 ほどでした。ここは、いつ来ても、混んでいますねー。

 

f:id:y3575t3545:20211007215536j:plain

 

 色のある花や実は少ないのですが、少しは見つけることが出来ました。

 

f:id:y3575t3545:20211007215707j:plain

f:id:y3575t3545:20211007215710j:plain

f:id:y3575t3545:20211007215714j:plain

 

 「夫婦桜」の周りには、すっかり色づいた稲が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20211007215823j:plain

 

 いつもは、たくさんいる水鳥の姿がありませんでした。

 

f:id:y3575t3545:20211007215926j:plain

 

 時機を逸したひまわりは、既に花が終わり、種になっています。

 

f:id:y3575t3545:20211007220012j:plain

f:id:y3575t3545:20211007220015j:plain

 

 ひまわり畑の一角に、紫色の花が咲いていました。

 

f:id:y3575t3545:20211007220853j:plain

 

 「ペチュニア」でしょうか?緑の中で、ひと際目をひきました。

 

f:id:y3575t3545:20211007221021j:plain

 

 他はあまり目を惹くものもないので、足早に歩いて行きます。

 

f:id:y3575t3545:20211007221210j:plain

f:id:y3575t3545:20211007221212j:plain

f:id:y3575t3545:20211007221549j:plain

 

 あんなに暑かった日が嘘のように、気持ちよく歩けます。

 道の脇には、秋を感じさせてくれる風景が広がります。

 

f:id:y3575t3545:20211007221410j:plain

 

 稲刈りの間最中ですねー。ご苦労様です。おいしいお米をお願いします。

 

f:id:y3575t3545:20211007221526j:plain

 

 「わらアートまつり」というのぼりがあります。ちょっと見ていきましょう。

 

f:id:y3575t3545:20211007221732j:plain

 

 「鳳凰

f:id:y3575t3545:20211007221821j:plain

f:id:y3575t3545:20211007221822j:plain

 

 「三角達磨」

f:id:y3575t3545:20211007221856j:plain

 

 毎年、わらアートまつりを行っているのですが、今年は、規模が小さいよう

 ですね。

 

 秋を感じながらのお散歩をすることが出来ました。

 

f:id:y3575t3545:20211007222037j:plain

f:id:y3575t3545:20211007222059j:plain

 

 一周したので帰ります。

 コスモスは残念でしたが、気持ちの良いお散歩が出来ました。

 

  追記:家に帰って気づきましたが、わらアートには「アマビエ」も展示して

     あったとのこと。なんてことでしょう。この時期にアマビエを見過ごす

     なんて・・・。次は注意深く見ながらお散歩しますね。