たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

春を感じたくて作った夕食です

 城山森林公園の春探しは、少し早かったようですが、食で一足早く春を感じたいと

 思い、帰りに「こしわの里」という直売場に寄って買い物です。

 

f:id:y3575t3545:20220221201016p:plain

                                                                                            JAグループHPより                                                                                   
 色々な新鮮食材を購入できるので、時々、買い物に出かける場所です。

 

 今回は、ふきのとう(地物)、せり(地物)、サニーレタスを買ってきま

 した。カリフラワーは、別に寄った産直市場の「よりみち市場」でおまけで

 いただきました。

 

 ちなみに、松ぼっくりと枯れた草は城山森林公園で拾ってきたものです。

 花瓶にさして飾りました。

 

f:id:y3575t3545:20220218191438j:plain

 

 ふきのとうはまだまだ小さなものです。地物がこの大きさですから、新潟の春は

 これからなのでしょうね。

 

 今日のお料理です。

 

 ふきのとうは天ぷらにしました。

f:id:y3575t3545:20220218191700j:plain

 

 セリはこんにゃくと炒めてみました。

f:id:y3575t3545:20220218191739j:plain

 

 サニーレタスはサラダに。ここに茹でたカリフラワーをのせました。

f:id:y3575t3545:20220218191819j:plain

 

 他に、小松菜のおひたし、からすがれいの煮つけ、フルーツ(キウイとパイン)

 です。主食は暖かいおそばを食べます。

 

f:id:y3575t3545:20220218192110j:plain

f:id:y3575t3545:20220218192119j:plain

f:id:y3575t3545:20220218192125j:plain

 

 おそばにのせる具材です。

f:id:y3575t3545:20220218192158j:plain

 

 さあ、今日の夕食の完成です。

f:id:y3575t3545:20220218192228j:plain

 

 ふきのとうのほろ苦さ、せりの香り・・・。少しですが春を感じることが出来ました。

 

 山菜好きの私ですので、早く色々なものが出てくるといいなと思っています。

 

 今日もおいしくいただきました。