たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

道の駅パティオ新潟に行ってきました

 イングリッシュガーデンの帰りに、道の駅「パティオ新潟」でお買い物をして

 きました。色々な野菜がたくさん売っていて、私にとっては、ワクワクする場所

 です。

 

f:id:y3575t3545:20210602160159j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210602160214j:plain

 

 中は、さすがに勇気がないので、撮影できませんでした。

 

 ひたすら、「これは安いので買いだね。」「これは新鮮でおいしそうだから買って

 いこう。」「珍しいもの売っているね。じゃこれも買っていこう。」と、気づけば、

 結構な量を買い込んでしまうのが常です。

 

 今回は、これだけ買ってきました。

 近くのスーパーにだって売っているのにと、後悔することもありますが、道の駅や

 直売場に行くと、ついつい買ってしまいます。

 

f:id:y3575t3545:20210602160526j:plain

 

 買ったのは、ブロッコリー2ケ、きゅうり2パック、丸なす2ケ、キャベツ1ケ、

 ニンジン3本、水菜(ミズっていうのかな?)1パック、ふき1パック、せり

 1パック、にんにくの芽1パック、サニーレタス1ケ、小松菜2パック、ほうれん

 草2パックでした。

 

 多いようですが、結構すぐ消費してしまうんですよねー。どれほど野菜を食べる

 家なのでしょう?

 

 

 さあ、おうちに帰って、料理しましょう。

 

 ふきの油いため(ピリッと甘じょっぱく味つけ)

f:id:y3575t3545:20210602161621j:plain

 

 にんにくの芽とベーコンの塩コショウ炒め

f:id:y3575t3545:20210602161645j:plain

 

 サラダ(サニーレタス、ブロッコリー、カリフラワー、トマト、カイワレ大根

 ハムまき、チーズ)

f:id:y3575t3545:20210602161823j:plain

 

 きゅうりの昆布茶あえ

f:id:y3575t3545:20210602161950j:plain

 

 肉詰めピーマン+キャベツ+自家製イタリアンパセリ

f:id:y3575t3545:20210602162047j:plain

 

 先日、日本海鮮魚センターで買ってきたホタテで、ホタテ丼+大葉

f:id:y3575t3545:20210602162149j:plain

 

 冷ややっこ+生姜

f:id:y3575t3545:20210602162242j:plain


 台湾産パイン

f:id:y3575t3545:20210602162319j:plain

 

 キャベツの味噌汁を付けて、今日の夕ご飯です。

f:id:y3575t3545:20210602161451j:plain

 

 

 なお、ミズは、皮をむき、茹でて下ごしらえ。

f:id:y3575t3545:20210602162518j:plain

 

 これを、みりんと醤油を1:1にして漬け込む。

f:id:y3575t3545:20210602162610j:plain

 

 1晩、冷蔵庫にいれて、明日以降に食べられます。お酒のつまみ、ご飯の

 おかずでもOKです。千生姜などをのせても良いかもしれません。

 

 今日もまた、お野菜を沢山たべました。ごちそうさまでした。