たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

万葉の道を歩いてみました

 弥彦神社のお参りを済ませて、もう少しお散歩です。

 

f:id:y3575t3545:20220302211136j:plain

 

 神社の脇に「万葉の道」と書かれた看板がありました。

 神社からロープウェイ乗り場まで続く道です。昔は、ロープウェイを利用して山頂

 まで行っていましたが、車を運転するようになってからは、ほとんど乗ったことが

 ありません。なので、この道を歩くのも久しぶりです。

 

f:id:y3575t3545:20220302211509j:plain

 

 「万葉の道」という呼び名は、一体いつからついたのでしょう?

 

 調べてみると、

 『万葉集』には彌彦神社を詠んだ歌が二首収められていることにちなみ、万葉の歌

 に詠まれている草木のうち、弥彦山に自生する七十八種を選び、拝殿脇から弥彦山

 ロープウェイ山麓駅への沿道に植栽し、昭和五十七年(1982)に完成したそうです。

 

 という事は、

 前からその名前がついていたのに、認識できていなかったのですね・・・。

 

 杉並木がずっと、続いています。

 

f:id:y3575t3545:20220303212115j:plain

 

 道の脇には雪が積もっています。

 時々、陽が射すと、草木がきれいな表情を見せてくれます。

 

f:id:y3575t3545:20220303212340j:plain

f:id:y3575t3545:20220303212314j:plain

f:id:y3575t3545:20220303212321j:plain

 

 道の脇の水路には、弥彦山からの雪解け水が流れています。

 

f:id:y3575t3545:20220303212530j:plain

f:id:y3575t3545:20220303212458j:plain

f:id:y3575t3545:20220303212506j:plain


 所々、春を待ちわびた草花が、芽を出しています。

 

f:id:y3575t3545:20220303212653j:plain

 

 この道は、「新潟県森林浴の森百選」に選ばれているようです。

 

f:id:y3575t3545:20220303212817j:plain

 

 ゆるい坂道になっているので、ゆっくりと歩いているのですが、結構長く歩いて

 いる感じがします。

 

 正面に、建物が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20220303213106j:plain

f:id:y3575t3545:20220303213110j:plain

 

 神社からロープウェイ乗り場までは無料のシャトルバスが走っているので、その

 停留場のようです。

 

 ロープウェイ乗り場に到着です。

 今の時期は、ロープウェイは運休しているので、誰もいません。

 

f:id:y3575t3545:20220303213522j:plain

f:id:y3575t3545:20220303213525j:plain

 

 帰りは、「万葉の道」脇の林の中を歩いてみます。

 

f:id:y3575t3545:20220303213706j:plain

f:id:y3575t3545:20220303213725j:plain

 

 雪がうっすら積もっていて、すべります。滑らないように注意して進みます。

 

 弥彦山登山口の石柱が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20220303214013j:plain

f:id:y3575t3545:20220303214022j:plain

 

 山じまいは12月2日に行ったようですね・・・。

 

f:id:y3575t3545:20220303214748j:plain

 

 小学生の頃、雪の残る弥彦山に登って、友達が道から滑り落ちたことを思い

 出しました(無事でしたが・・・)。低山とはいえ、弥彦山は細い道や急な坂も

 あるので注意が必要な山道です。

 

 見ていると、2人の方が、登山口から入っていきました。

 気を付けてくださいね・・・。

 

f:id:y3575t3545:20220303214823j:plain

f:id:y3575t3545:20220303214830j:plain

 

 私はそのまま神社に戻ります。

 

 青空が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20220303215019j:plain

 

 太古の昔をしのびながら、澄んだ空気の中を久しぶりに歩くことが出来ました。

 

 気持ちの良いお散歩でした。

 

 帰りに、さくら苑の様子でも見て帰りましょうか・・・。