たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 弥彦山山頂のアジサイを見に行ってきました

 弥彦山山頂には、アジサイが沢山咲くということで、車でスカイラインを通って、

 山頂に行ってきました。

 

 平日ということもあって、駐車場に着くと、工事車両がお仕事中。

 

 

 いつもなら、クライミングカーに乗って、展望食堂まで行くのですが、今回は、

 歩いて行くことにしました。

 

 

  距離はさほどではないのですが、結構、きつい上り坂です。

 

 

 周りの景色を見ながら、登っていきます。

 

 

 ほどなく、平坦な場所に到着。

 道脇には、アジサイが咲いています。

 

 

 奥に、展望食堂やパノラマタワーが見えてきました。

 

 

 弥彦山ロープウェイの山頂駅に到着しました。

 よく見ると、大分古くなっていますね・・・。小さい時からある場所なので、長い

 年月立っているからでしょう・・・。

 

 

 ちょっと中を見ようと立ち寄ってみました。

 

 

 レトロな感じがしますね・・・。今日は売店がお休みなので、中を見ることができ

 ませんでした。

 

 山頂駅の前の花壇には、色々な花が植えられていました。

 

 

 展望食堂に向かいながら、アジサイを楽しみます。

 

 

 階段脇には、アナベルという、アメリカのアジサイが植えられています。今では、

 あまり珍しくはないのですが、植えられた当初は、話題になったようです。

 

 

 パノラマタワーと一緒に撮影。

 

 

 山頂駅や周辺の一緒に撮影。

 

 

 白い花に混じって、赤いアナベルも咲いていました。

 

 

 展望食堂に到着しました。

 

 

 今日は、名物を食べるぞ・・・と、頑張って歩いてきたのに、またまたお休みで、

 がっかり・・・。調べてこない私もいけないのですが、いつも振られてばかりです。

 「やひこらーめん」と「ツリーパフェ」か「カレー」を食べようと思っていたのに

 残念・・・。昔、カレー食べておいしかったんだけど・・・。食べれないとわかると、

 なおさらお腹がすきます・・・。

 


                    弥彦観光協会HPより

 

 お腹がすいたので、次回に続けます。