たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 弥彦観光に行ってきました

 家から近いこともあり、よく訪れる弥彦。

 今回は、旅行者気分で弥彦をめぐってみることにしました。

 

 いつもは、わきの駐車場から、入るのですが、今回は、正門の方から入ってみる

 ことにしました。すでに駐車場は、満車状態でしたが、運よく停めることができ

 ました。

 

 

 車を停め、正門の一の鳥居を目指します。

 

 

 鳥居をくぐって、表参道を歩きます。

 入ってすぐの石橋からは、かわいらしい赤い太鼓橋が見えます。

 

 

 表参道を進みます。この道を歩くのも久しぶりです。

 

 

 二の門に向かいます。

 手前には、菊祭りのための準備がされていました。

 

 

 二の鳥居をくぐり、参道を進みます。この時点で、既に大分人が出ています。

 

 

 拝殿の参拝も、人が並んでいます。列に並び、お参りしました。

 

 

 ここから、ロープウェイに乗るために、送迎バス乗り場に向かいます。

 

 バスは、既に満員状態でした。次に来るのを15分待つのが嫌で、歩いて、ロープ

 ウェイ乗り場に向かいました。

 

 

 木々の中の道を、気持ちよく歩きます。

 

 

 登山道入り口を横目に見ながら、「今日は、ロープウェイに乗るんだものね・・・。」

 と先に進みます。

 

 

 10分くらい歩いて、ロープウェイ乗り場に到着。

 

 

 ロープウェイに乗るのも、何年ぶりでしょう?

 さんろく駅から、「やまひこ号」に乗り込みます。

 

 

 このロープウェイもだいぶ古くなりましたね・・・。

 

 眼下の景色を見ながら、空中散歩を楽しみます。

 

 

 5分ほどで、山頂駅に到着。あっという間でしたね・・・。

 

 

 山頂駅出口には、射的ができる場所がありましたが、誰もいませんでした。

 

 

 「わくわく遊園」を覗いてみます。子供が小さいときは、入ったことがありました

 が、ここも久しぶりです。

 

 

 遊具がちょっとあるだけで、こんなに狭かったのかと、驚きました。

 

 

 ちょっと覗いて、すぐに、展望食堂に向かいます。

 天気も良く、景色もきれいです。

 

 

 何回も、振られている展望食堂で、今回こそは、食事しましょう。

 

 食事は次回に続けます。