たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

弥彦の桜苑の様子を見に行ってきました

 弥彦神社の参拝の帰りに、桜苑の様子を見に行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20220309182651j:plain

 

 新潟のこの時期には珍しい青空。先日訪れたすぐ近くにある城山森林公園は、

 雪がまだたくさん積もっていて、春の気配を感じることが出来なかったので、

 きっと桜苑も同じかな?・・・と思いながら訪ねてみました。

 

f:id:y3575t3545:20220309182939j:plain

 

 予想にたがわず、やはり、まだ桜の多くは、固い蕾です。

 

  大山桜

f:id:y3575t3545:20220309183022j:plain

f:id:y3575t3545:20220309183029j:plain

 

 何か春を感じる物はないかな?と見て回ると、椿が少しほころんでいます。

 

f:id:y3575t3545:20220309183224j:plain

f:id:y3575t3545:20220309183228j:plain

 

 ツツジはまだまだ先ですね・・・。

 

f:id:y3575t3545:20220309183253j:plain

 

 ナニワズでしょうか?黄色い花が咲くのだと思いますが、もう少し先ですね。

 

f:id:y3575t3545:20220309183646j:plain

 

 道の脇に、待ち焦がれていたふきのとうを発見しました。

 やっぱり、少しずつ春は近づいているのですね。嬉しくなります。

 

f:id:y3575t3545:20220309183826j:plain

f:id:y3575t3545:20220309183845j:plain

 

 水仙の芽も出てきています。

 

f:id:y3575t3545:20220309183917j:plain

 

 道の両側に水仙が咲くと、きれいなのですよね・・・。今から楽しみです。

 

 目をこらしてみると、小さな花が木についています。何かなー?

 

 あ、桜ですね・・・。

 桜と呼ぶにはあまりにも小さくて、ポツリポツリと咲いているだけですが、

 それでもうれしい・・・。

 

 「子福桜」と「冬桜」に小さな花がついていました。

 

f:id:y3575t3545:20220309184359j:plain

f:id:y3575t3545:20220309184402j:plain

f:id:y3575t3545:20220309184412j:plain

f:id:y3575t3545:20220309184418j:plain

 

 桜苑の桜が、本格的に咲くのは、まだ1か月以上、先だと思います。

 みんな頑張って、きれいな花を咲かせてね・・・。と桜の木に声をかけて、

 帰ってきました。

 

 帰りに、分水の方を回ってみました。

 

f:id:y3575t3545:20220309185140j:plain

 

 天気が良いから、弥彦山がきれいだな・・・と、田んぼに目をやると、白い動くもの

 が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20220309185158j:plain

 

 車を停め、よく見てみると、「白鳥」です。

 白鳥さん、こんな所に、お食事に来ていたのですね・・・。

 

f:id:y3575t3545:20220309185237j:plain

f:id:y3575t3545:20220309185243j:plain

f:id:y3575t3545:20220309185249j:plain

f:id:y3575t3545:20220309185305j:plain

 

 こんな所で、お会いできるとは、思っていなかったので、うれしい驚きです。

 

 数日後に、逆V字の大きな集団が、飛んでいるのを見ました。

 きっと、寒い国に戻っていくのですね。

 

 でも、今回見れて、ちょっぴり、うれしかったです。

 また来年お会いできるのを、心待ちにしています。

 

 少しずつですが、春は確実に近づいてきているのですね・・・。