たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 赤田城址に行ってきました

 赤田城址の続きです。

 

 

 展望台から、少し歩くと、赤田城址本丸跡に到着しました。

 

 

 ここは、上杉四家老の一人斎藤下野守朝信(さいとうしもつけのかみとものぶ)

 の居城があったとのこと。碑が建っていました。

 

 

 大きな木がたくさんあります。東屋もあり、陽も程よく射して、ゆっくりと

 休憩できる場所です。

 

 

 東屋のテーブルの上に、ケースが置いてあります。誰かの忘れ物かな?

 中を見ると、訪れた方が、記入するノートでした。

 

 

 私も気持ちの良い散歩が出来たことを記載させていただきました。

 

 心地よい風が通り、気持ちが良い場所です。

 しばし休んだので、大手口に向かって、下りていきます。

 

 

 緑の木々の中をひたすら下りていきます。

 周りの木々に、陽が射しきれいです。

 

 

 ずっと、下りなので、こちらから登ってきたら、結構きつかったなと思います。

    北方口から、登って正解でした。

 

 

 道の脇には、シャガがたくさん咲いていました。

 

 

 藤の花もきれいで、歩いていて楽しいです。

 

 

 しばらく行くと、分岐に来ました。「大手口」と「東福院」と書いてあります。

 駐車場は、北方口なので、「東福院」の方へ向かいます。

 

 

 高い木々の間の整備された道を歩きます。陽が射しこんで明るい道です。

 

 

 植林したのでしょうか?小さい杉などを道の脇に見ることが出来ます。

 

 

 このまま下り、東福院前の道に下りることが出来ました。

 連休中にもかかわらず、誰一人会う事もなく、贅沢なお散歩でした。

 

 

 赤田城址のお散歩は終了です。