赤田城址の続きです。
展望台から、少し歩くと、赤田城址本丸跡に到着しました。
ここは、上杉四家老の一人斎藤下野守朝信(さいとうしもつけのかみとものぶ)
の居城があったとのこと。碑が建っていました。
大きな木がたくさんあります。東屋もあり、陽も程よく射して、ゆっくりと
休憩できる場所です。
東屋のテーブルの上に、ケースが置いてあります。誰かの忘れ物かな?
中を見ると、訪れた方が、記入するノートでした。
私も気持ちの良い散歩が出来たことを記載させていただきました。
心地よい風が通り、気持ちが良い場所です。
しばし休んだので、大手口に向かって、下りていきます。
緑の木々の中をひたすら下りていきます。
周りの木々に、陽が射しきれいです。
ずっと、下りなので、こちらから登ってきたら、結構きつかったなと思います。
北方口から、登って正解でした。
道の脇には、シャガがたくさん咲いていました。
藤の花もきれいで、歩いていて楽しいです。
しばらく行くと、分岐に来ました。「大手口」と「東福院」と書いてあります。
駐車場は、北方口なので、「東福院」の方へ向かいます。
高い木々の間の整備された道を歩きます。陽が射しこんで明るい道です。
植林したのでしょうか?小さい杉などを道の脇に見ることが出来ます。
このまま下り、東福院前の道に下りることが出来ました。
連休中にもかかわらず、誰一人会う事もなく、贅沢なお散歩でした。
赤田城址のお散歩は終了です。