たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 赤田城址に行ってきました

 新潟県刈羽郡刈羽村にある赤田城址に行ってきました。

 

 この日は、天気も良く、気温も高めになるとのことでしたので、静かな山の中を

 お散歩したくて、訪れてみました。 (5.5撮影) 

 

 

 赤田城址遊歩道は「北方口」と「大手口」から入ることが出来ますが、今日は

 「北方口」からお散歩開始です。

 

 フクロウの看板がお出迎えしてくれました。

 

 

 遊歩道は1周2000m、まずは赤田城址を目指します。

 

 

 道の脇の草木や緑の山々を見ながら歩きます。

 

 

 木々に覆われた道になったり、ひらけた陽の当たる道になったりしながら、

 てくてく歩きます。

 

 

 濃い緑、薄い緑、色々な微妙に違う緑色を楽しみながら歩きます。どこを観ても、

 緑なので、たまに花を見つけると嬉しくなります。

 

 

 これは、桑の実でしょうか?

 

 

 周りの木々には、藤の花が巻き付いたように咲いています。

 

 

 だんだん、山の中に入っていきます。

 

 

 赤田城址まで500mの表示があります。

 

 

 山の中に入ってはいきますが、道は整備されていて、歩きやすいです。

 

 途中に、遊具が置いてある場所に出ました。

 

 

 お弁当食べたりするのに、いいですね・・・。

 お弁当を持ってきていないので、ひたすら先に進みます。

 

 

 登りの階段が見えてきました(ここまでも、緩やかな登りなのですが・・・)。

 

 

 登りきると、やや広い場所に出ました。ここが赤田城址ですか?

 違いました。北側見晴らし台のようです。

 

 

 眼下の田んぼや遠くの山々が見えます。

 

 

 赤田城址まで、もうひと頑張りです。

 

 

 次回に続きます。